2015年7月28日火曜日

広告と見紛うダイヤモンド「プロが選ぶベストホテル」(1)

タイアップ特集かと思ってページの隅に「PR」の文字を探してしまった。週刊ダイヤモンド8月1日号の特集「仕事に、遊びに、使える! プロが選ぶベストホテル」は広告と見紛うような記事が延々と続く。ホテル紹介のパンフレットに出てきそうな美しすぎる写真を並べた紙面は、洗練された感じではある。「日経おとなのOFF」や「男の隠れ家」といった雑誌ならば違和感はないが、ダイヤモンドがこれでいいのだろうか。
オランダのマーストリヒト中心部 ※写真と本文は無関係です

特集はPart1「プロが認めるベストホテル」、Part2「仕事に遊びに使えるホテル」、Part3「都会生活忘れ楽園でバカンス」、Part4「個性あふれる旅館の新時代」、Part5「地殻変動!ホテルバトル時代」、Part6「最先端はアジアにあり!」という構成になっている。広告っぽさがないのはPart5ぐらいだ。読者の多くがこうした作りを支持しているのならば正しい選択なのだろうが、個人的には50ページに及ぶ特集を最後まで読むのが辛かった。批判精神に欠ける記事という意味では、6月6日号の特集「流通最後のカリスマ 鈴木敏文の破壊と創造」に通じるものがある。


※(2)では、今回の特集で気になった具体的な記述を見ていく。6月6日号の特集については「ダイヤモンド『鈴木敏文』礼賛記事への忠告」を参照してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿