2015年7月21日火曜日

週刊ダイヤモンド 「ギリシャ危機」訂正記事に見出す希望

週刊ダイヤモンド7月25日号に出ている「訂正とお詫び」には希望を見出せた。ギリシャ危機の記事に関する間違い指摘を、完全には握りつぶさなかったからだ。「2009年1月」を「2009年10月」にきちんと訂正している。ダイヤモンドも日経と同じレベルに堕ちていくのかと危惧していたが、微妙なところで踏みとどまっているようだ。

ダイヤモンドに指摘した間違いは以下のようなものだ。


オランダのアムステルダム  ※写真と本文は無関係です
【ダイヤモンドに送ったメールの一部】


週刊ダイヤモンド7月11日号「瀬戸際戦術続けるギリシャ~想定外のユーロ離脱はあるか」という記事について6日に2つの間違い指摘をしました。「ギリシャ危機の発端は、2009年1月に巨額の財政赤字が発覚したことだ」との記述で「2009年1月」は「2009年10月」ではないかというのが1つ。もう1つは「08年、リーマンショックがギリシャと南欧諸国に飛び火する」との説明のうち「08年」は「09年以降」の誤りではないかというものです。問い合わせから1週間が経過しても何の回答もありませんし、7月18日号に訂正も出ていませんでした。


7月6日(月)に間違いを指摘したのに完全無視が続いていたので、もうダメだろうと思っていた。今でも無視は続いているし、間違いを指摘した2つのうち、1つには何の対応もない。とはいえ、片方だけでも訂正を出したのは評価できる。

もちろん、他の人からの間違い指摘があって、それが影響したのかもしれない。「訂正とお詫び」では同時に「16ページ表中の11月6日の短期国債償還『16億ユーロ』を『14億ユーロ』に訂正します」と出ていることも、そうした可能性を想起させる。それでも、訂正は出ないより出た方が望ましい。

記事に関わった記者の評価については、山口圭介副編集長の格付けをF(根本的な欠陥あり)からD(問題あり)に変更する。大坪雅子、鈴木崇久様 竹田孝洋の各記者もE(大いに問題あり)からDに格上げする。今後に期待したい。


※この件では「週刊ダイヤモンドが犯し続ける悲しい過ち」「ダイヤモンド『瀬戸際戦術続けるギリシャ』 2つの誤り」を参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿