2015年7月27日月曜日

首相は飾り? 東洋経済「研究 安倍参謀の資質 菅義偉」

東洋経済8月1日号の巻頭特集「研究 安倍参謀の資質 菅義偉内閣官房長官」は読み応えがあった。菅の凄さを列挙していて「少し礼賛が過ぎるかな」とは思ったが、特集の最後で「課題は苦言を呈する力だろう。(中略)“安倍一強”に揺らぎが出た今こそ、菅の諫言力が問われてこよう」と締めてバランスを取っていた。
アムステルダムのアルベルト・カイプ通りと交差している通り
                  ※写真と本文は無関係です

ただ、よく分からなかったのが安倍晋三首相との力関係だ。記事を読む限り「首相はお飾り。内閣の方針は実質的に菅が決めている」と判断するしかない。実際、そうなのかもしれないが、一般的に言えば、首相がリーダーであり、官房長官は首相の指示に従って動くはずだ。記事でも菅について「安倍晋三政権のナンバー2」「首相の参謀役」と位置付けている。内閣の意思決定の実態が安倍主導なのか菅主導なのかは、きちんと解説してほしかった。

唯一そこに触れていたのが「大衆薬のネット販売解禁」に関するくだりで「調整役を安倍に託された菅」と書いてある。これ以外は、菅を実質的な国政の最高権力者として描いている。具体的に列挙してみよう。


(1)農協改革

農林水産副大臣だった吉川貴盛に菅が農協改革を任せる。


(2)アジア人観光客の観光ビザ発給要件緩和

法務相、国家公安委員長、国土交通相、外務相を菅が呼んで会議を開き、合意を得る。


(3)人事

日本郵政、日本政策投資銀行、海上保安庁のトップ人事を菅が決定。


記事を読む限り、上記の決定をしているのは安倍ではなく菅だ。安倍には事後報告で済むということだろうか。ならば、菅のすごさに驚くより、安倍の首相としての資質を問いたくなる。特にビザ発給要件緩和の件では、首相抜きの5閣僚で方針を決めているのが気になる。

ついでに、気になる言葉の使い方に触れておこう。「苦境挽回なるか」との表現はやや引っかかった。「汚名挽回」は誤用ではないとの見方があるのだし、「苦境挽回」を使うなとは言えない。ただ、「名誉挽回」が「名誉を取り戻す」という意味なので、「苦境挽回」と言われると「苦境を取り戻す」とのイメージが湧いてくる。違和感を抱く方が少数派かもしれないが…。


※記事はよく練られているし、多くの関係者に取材している点もプラス材料だ。記事の評価はB(優れている)、西澤祐介記者の評価も暫定でBとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿