2015年7月18日土曜日

吉祥寺は東京23区内か? 日経ビジネスの回答

日経ビジネス7月13日号の特集「ニトリ、銀座へ~始まった都心争奪戦」に関する問い合わせをしたところ、素早く回答が届いた。問い合わせと回答は以下の通り。


【問い合わせた内容】
ヴェンツェルの環状城壁(ルクセンブルク) ※写真と本文は無関係です 

7月13日号の28ページの地図についてお尋ねします。「2014年以降に東京23区内に出店もしくは計画中の店舗以外は●で表示した」との注記があり、デコホームヨドバシ吉祥寺店を★で表示しています。しかし、この店は武蔵野市にあります。表記ミスと考えてよいのでしょうか。正しいとすればその根拠も教えてください。また、吉祥寺の店もそうですが、江戸川区や足立区の店を「都心の店舗」に含めるのは不適切でしょう。「都心」とは「大都市の中心部」という意味です。


【日経ビジネスの回答】

従来、ニトリが出店していた「郊外」と対比させる意味で、今回の特集では「都心」をある程度広い範囲でとらえ、吉祥寺もその中に取り入れました。ご指摘は今後の誌面づくりの参考にさせていただきます。ありがとうございました。


注記を信じれば、23区外の店は「●」になっているはずなのに、武蔵野市の吉祥寺店は「★」(つまり23区内の店)と表示してある。そこで、間違いかどうか問い合わせをした。結論としては、質問に答えていない。「吉祥寺が都心かどうか」を問題にしているのではなく、「23区内かどうか」を聞いているのだから、そこは逃げないでほしかった。

吉祥寺を都心に含めたのも、やはり不適切だ。「郊外」と対比させたいなら「都市部」「市街地」など、いくつか候補が浮かぶ。「郊外」と対比させる言葉として「都心」しか思い付かなかったとすれば、語彙が貧弱すぎるのではないか。

とは言え、すぐに回答を届けた点は高く評価したい。日経グループの中でも日本経済新聞社とは大違いだ。グループ内の媒体の中で日経ビジネスを最も高く格付けしている意味があった。ちなみに現時点の格付けは、日経ビジネスがBB+で日経本紙はBB。

※この件に関しては「日経ビジネス『始まった都心争奪戦』の都心とは?」を参照してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿