2015年7月20日月曜日

連休ゆえ? 日経ベタ「日本調剤、大型店を開業」の不出来

連休中だから大目に見るべきなのだろうか。20日の日経朝刊企業面に載った「無菌調剤室付き大型店を開業 日本調剤、千葉・旭市に」という短いベタ記事は苦しい内容だった。休日の紙面に載る記事のレベルが低いことに多少の理解はあるつもりだが、それにも限度があるような…。

リエージュ(ベルギー)の中心部に近いギユマン駅 
                  ※写真と本文は無関係です

【日経の記事(全文)】

日本調剤は7月中に千葉県旭市に大型店を開業する。無菌調剤室などの最新鋭設備を備えるほか、緊急の患者に対応できるよう営業時間は24時間とする。店舗には1日あたり数百人ほどの患者が訪れる想定で、専門性を高めることで患者のニーズに対応する。総合病院国保旭中央病院(千葉県旭市)に隣接する。


まず、この記事を載せる理由が分からない。例えば「初の大型店舗」とか「これまでで最大規模の店舗」ならば違和感はない。しかし、「単なる大型店」ならば、「無菌調剤室などの最新鋭設備を備える」としても、記事にする意味はない。「日本調剤が大型店を出す時には、28店目だろうと137店目だろうと、必ず載せてほしいという要望が非常に多い」という話ならば分かる。しかし、医療関係の業界紙でもないのに、そんな需要はないだろう。

しかも、「大型店」とは言うものの、店舗の大きさも大型店の定義も不明。単に「新しい店を出します」という告知のような記事だ。「専門性を高める」の具体的な内容も判然としない。幅広い分野の薬を取り揃えるのではなく特定分野の薬に絞ることで「専門性を高める」のであれば、患者のニーズに応えられるのか疑問だ。「専門性を高める」は「無菌調剤室」と関係があるような気もするが、推測の域を出ない。

「そもそも休日の穴埋め用のベタ記事なんだから、こんなものでしょ」と記事の作り手は弁明するかもしれない。「行数も少ないし、そんなにきちんと説明できない」との言い訳も考えられる。それに対しては、「だったら、しっかりした企画記事でも用意して、それを載せてくれ」と言いたくなる。

※記事の評価はE(大いに問題あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿