2017年3月24日金曜日

JR北海道に関する誤り確認 週刊ダイヤモンド「国鉄 vs JR」

週刊ダイヤモンド3月25日号の特集「国鉄 vs JR 民営化30年の功罪」の中に出てくるJR北海道に関する記述が誤りだと同社に確認できた。ダイヤモンド編集部から回答が届くことはないだろうが、JR北海道からの回答を受けてダイヤモンドにも改めて問い合わせをしている。それらの内容を紹介したい。
観世音寺(福岡県太宰府市)※写真と本文は無関係です

【JR北海道への問い合わせ】

週刊ダイヤモンド3月25日号の特集「国鉄 vs JR 民営化30年の功罪」の中の「トップを直撃~ 島田 修(JR北海道社長)」という記事での、島田社長の発言についてお尋ねします。

記事の中で「当社は約200億円の経常赤字で、加えて、減価償却費を上回る100億円の設備投資をしています。何も手を打たなければ、毎年300億円ずつのキャッシュアウトを伴う」と島田社長は述べています。

約200億円の経常赤字」との発言から判断して、2017年3月期の単独決算(経常損益で235億円の赤字予想)をベースに発言しているのでしょう。御社の発表資料によると、17年3月期の減価償却費は247億円の見込みで、設備投資額の100億円を大きく上回っています。島田社長の「減価償却費を上回る100億円の設備投資をしています」との説明とは合致しません。

減価償却費200億円、経常赤字200億円、設備投資100億円を前提に考えると、「キャッシュアウト」は100億円程度になるはずです。減価償却費はキャッシュアウトを伴わないので、200億円の赤字でも設備投資がなければキャッシュアウトはほぼゼロになります。「何も手を打たなければ、毎年300億円ずつのキャッシュアウトを伴う」という島田社長の発言とは整合しません。

記事では島田社長の発言が正しく再現されているのでしょうか。正しく再現されている場合、島田社長の発言内容は誤りと判断してよいのでしょうか。週刊ダイヤモンド編集部にも同様の問い合わせをしていますが、回答が望みにくい状況です。お忙しいところ恐縮ですが、回答をお願いできないでしょうか。


【JR北海道の回答】

ご指摘いただきました記事の内容につきまして、「減価償却費を上回る100億円の設備投資をしている。」という部分でございますが、「設備投資額が100億円である。」ということではなく、正しくは「減価償却費を100億円上回る設備投資をしている。」ということでございます。


【ダイヤモンドへの問い合わせ(2回目)】

雑誌編集局・局長 鎌塚正良様  編集長 田中博様  副編集長 浅島亮子様
須賀彩子様 千本木啓文様 竹田孝洋様 山本 輝様
平尾台(北九州市)※写真と本文は無関係です

御誌を定期購読している鹿毛と申します。

3月25日号の特集「国鉄 vs JR 民営化30年の功罪」の中の「トップを直撃~ 島田 修(JR北海道社長)」という記事について、3月20日に間違い指摘をさせていただきました。

記事中で「当社は約200億円の経常赤字で、加えて、減価償却費を上回る100億円の設備投資をしています。何も手を打たなければ、毎年300億円ずつのキャッシュアウトを伴う」と島田社長は発言しています。しかし、2017年3月期の同社の減価償却費見込みは「247億円」なので、「減価償却費を上回る100億円の設備投資をしています」という記事中の説明と矛盾が生じます。

この件に関してJR北海道から回答を得ました。それによると「減価償却費を上回る100億円の設備投資をしています」という部分は、「減価償却費を100億円上回る設備投資をしています」とするのが正しいそうです。JR北海道の見解に問題がなければ、記事の記述は誤りとなります。御誌としてはどのようにお考えでしょうか。

「読者からの間違い指摘など無視しておけばよい」という方針を御誌が貫いていることは十分に理解しています。しかし、今回のような件で放置を続けてよいのでしょうか。島田社長が言い間違えたのか、御誌の記者が聞き間違えたのかは分かりません。しかし、JR北海道の発表資料に当たれば減価償却費は容易に確認できます。間違いの責任は基本的に御誌にあるはずです。

間違い自体は私も含めて誰にもあるものなので、厳しく責めるつもりはありません。しかし、説明責任はきちんと果たすべきです。購読料を払ってくれている読者が間違いを指摘してくれて、実際に記事の説明が誤りだった。その時に、読者に対して無視で済ませるメディアにどんな正しさがあるのでしょうか。

雑誌編集局・局長の鎌塚様、編集長の田中様の責任は特に重大です。メディアとしての説明責任を果たさない悪しき伝統をダイヤモンド編集部に根付かせ、後に続く世代の手まで汚してしまうのです。その罪深さに改めて思いを巡らせてください。

◇   ◇   ◇  

※今回取り上げた特集「国鉄 vs JR 民営化30年の功罪
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/19664

※JR北海道に関する記述の誤りについては以下の投稿も参照してほしい。

2件の間違いあり? 週刊ダイヤモンド「国鉄 vs JR」
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/03/vs.html

0 件のコメント:

コメントを投稿