2017年3月28日火曜日

単純ミス認められるか週刊エコノミスト「ハウジングプア」

週刊エコノミスト4月4日号の特集「ハウジングプア」の中の「空き家予備軍ランキング(戸建て編)-首都圏版」という記事(筆者は野澤千絵・東洋大学建築学科教授)で単純なミスがあった。ミス自体はどうでもいい中身だが、エコノミストは2月に間違い指摘を無視する対応を見せている。同誌のミス黙殺が恒常化するのか探る案件として注目したい。
阿蘇山(熊本県阿蘇市)※写真と本文は無関係です

記事の当該部分と問い合わせの内容は以下の通り。

【エコノミストの記事】

このように、空き家問題は、地方都市の過疎化した地方都市の話ではなく、実は人口の多い首都圏こそ問題であることを認識すべき時期にきている。

【エコノミストへの問い合わせ】

4月4日号の特集「ハウジングプア」についてお尋ねします。33ページに「空き家問題は、地方都市の過疎化した地方都市の話ではなく」との記述があります。これは「空き家問題は、過疎化した地方都市の話ではなく」の誤りではありませんか。

確認の上、回答をお願いします。

◇   ◇   ◇

※結局、回答はなかった。週刊エコノミストがミス黙殺に転じた件については以下の投稿を参照してほしい。

東芝は「総合重機」? 週刊エコノミスト金山隆一編集長に質問
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/02/blog-post_57.html

ついに堕ちた 週刊エコノミスト金山隆一編集長に贈る言葉
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/03/blog-post_8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿