2017年9月29日金曜日

「東芝、日米韓と売却契約」疑問ばかり浮かぶ日経の解説

東芝メモリの売却契約を結んだと東芝が発表したことを受けて、29日の日本経済新聞朝刊1面に「東芝、日米韓と売却契約 半導体、アップルも資金」という記事が載っている。総合2面と企業総合面にも関連記事を入れて大きく報じているが、疑問ばかりが浮かぶ内容だった。記事を見ながら、気になる点に触れていきたい。
豪雨被害を受けた福岡県朝倉市 ※写真と本文は無関係です

1面の記事の全文は以下の通り。

【日経の記事】
 
東芝は28日、米投資ファンドの米ベインキャピタルを軸とする「日米韓連合」と、半導体メモリー子会社「東芝メモリ」の売却契約を結んだと発表した。売却額は2兆円で、東芝とHOYAの日本勢が東芝メモリの議決権の過半を握る。東芝は10月24日に開く臨時株主総会で株主から売却の承認を得る予定。原子力発電事業の巨額損失で揺らいだ東芝は、経営再建への一歩を踏み出す。

日米韓連合は買収目的会社を通じ東芝メモリを買収する。東芝とHOYAがそれぞれ3505億円、270億円を投じ目的会社の普通株などを取得する。両社合計で議決権の過半を握る。ベインは2120億円を拠出し、残りの議決権を持つ

韓国メモリー大手のSKハイニックスも融資などで3950億円を拠出する。SKは今後10年間にわたり、15%を超えて議決権を取得できないほか、東芝メモリの機密情報にアクセスできない。

東芝メモリと取引関係のあるアップル、デル、シーゲイト・テクノロジー、キングストンテクノロジーの米国4社は4155億円を拠出して議決権のない優先株を取得する。東芝の取引銀行は買収資金として合計6千億円を融資する。東芝メモリの売却を巡っては、協業先の米ウエスタンデジタル(WD)が売却差し止めを求めて国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てている。



◎「米ベインキャピタルを軸」?

日経の記事では、なぜ「米ベインキャピタルを軸とする」と言えるのかが見えてこない。出資額では東芝の「3505億円」に対し、ベインは「2120億円」に過ぎない。融資も含めて見れば「3950億円を拠出する」SKハイニックスが最大の資金の出し手だろう(取引銀行のどこかが最大となる可能性もある)。日経の説明だけでは「米ベインキャピタルを軸」としているのか判断できない。
豪雨被害を受けたJR日田彦山線(福岡県東峰村)
         ※写真と本文は無関係です

しかし、他紙の記事を見ると「米ベインキャピタルを軸」にしていると理解できる。例えば毎日新聞は「議決権ベースでは、東芝とHOYAの日本勢で議決権の50.1%を保有して主導権を握り、残る49.9%はベインが持つ」と書いている。この議決権の比率は、毎日に限らず多くのメディアが記事に入れていた。自分が見た範囲で入れていないのは日経ぐらいだ。日経の書き方だと「最大の議決権を持つのは東芝」だと感じてしまう。

さらに言えば、「東芝は半導体メモリー事業を完全に手放す」との前提で解説記事を書いているのも気になった。企業総合面の関連記事の一部を見ていこう。

【日経の記事】

15年12月。東芝は不正会計問題の収束を宣言するかのように「新生東芝アクションプラン」を公表した。核に据えたのが半導体メモリーと原子力を新たな経営の柱とする「2本柱構想」だった。

東芝は06年にWHを巨額買収して海外原発事業に本格参入した。メモリー事業は17年4~6月期には連結営業利益の9割を占める。2事業とも、会計問題を起こした西田厚聡氏、佐々木則夫氏の両トップ時代に賭けた成長事業だ。

会計問題の発覚後、東芝はグループの優良事業を次々と切り離して再建を図ってきた。白物家電や、市場の成長が見込める医療機器子会社を売却。相次ぐ切り売りでもなお2本柱を残し、世界市場での生き残りを図る戦略だった。

だが原子力は11年の東日本大震災で目算は狂い、製造業最大となる1兆円の最終赤字となって跳ね返る。WHは今年3月に経営破綻した。今回のメモリー事業売却で2本柱は喪失する



◎メモリー事業は「喪失」?

今回のメモリー事業売却で2本柱は喪失する」と書いているが、本当に東芝はメモリー事業を「喪失する」のか。東芝メモリの議決権の半分近くを東芝が持つのであれば「喪失する」とまでは言えない。関連会社として東芝の連結業績にも寄与し続けるはずだ。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分市)
            ※写真と本文は無関係です

ついでに言えば、「2本柱」のもう1本である「原子力」も「喪失」とは考えにくい。「WHは今年3月に経営破綻した」としても、国内の原発事業は残るはずだ。

原発事業で大きな成長や利益貢献が見込めないのは分かるが、「喪失」とは言い難い。「2本柱」に関しては、細くなったとはいえ、いずれも残っている気がする。


※今回取り上げた記事

東芝、日米韓と売却契約 半導体、アップルも資金
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170929&ng=DGKKASDZ28HVJ_Y7A920C1MM8000

東芝、成長の柱失う 半導体売却/原発巨額損失 9カ月空費、人材流出止まらず
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170929&ng=DGKKZO21674120Y7A920C1TI1000


※記事の評価はいずれもD(問題あり)。今回の東芝関連の報道については以下の投稿も参照してほしい。

「東芝は日の丸メモリー最後の生き残り」と日経は言うが…
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/09/blog-post_99.html

東芝メモリ売却、日経の記事に足りない「産業革新機構」
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/09/blog-post_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿