2021年5月28日金曜日

色々と情報が足りない日経1面「ソニー、テレビ工場自動化」

28日の日本経済新聞朝刊1面に載った「ソニー、テレビ工場自動化 23年度めどコスト7割減」という記事には問題を感じた。入れておくべき情報が抜け過ぎている。これで1面に持ってくるのは辛い。電子版にはより長めの記事があるが、やはり肝心の情報は見当たらない。電子版の記事の全文を見た上で、何が足りないのか指摘したい。

熊本港

【日経の記事】

ソニーグループはテレビ事業の主力拠点のマレーシアで工場を大幅に自動化する。製品の設計から生産まで一体で進める事業体制の競争力強化を狙い、2023年度をめどに生産コストを18年度比7割減らす。韓国・中国勢の躍進で日本勢が地盤沈下するなか、同社は19年時点で世界シェア5位に踏みとどまっている。生産革新で事業基盤を強固にする。

電子機器では効率生産に強みを持つ中国や台湾の受託製造サービス(EMS)が台頭。ソニーもテレビ生産の一部を任せている。だが「最新技術を使った製品を早く安く生産できる」(ソニー)利点があるとして、高機能の先端商品を中心に内製を続ける方針だ。

首都クアラルンプール近郊の工場に初の無人生産ラインを導入した。残るラインの自動化も進める。ロボットは汎用品を使うが、要となる制御プログラムなどは独自開発する。ロボットが扱いにくい部材を使う工程などがあるため、完全無人化は難しいという。

数千人規模いる従業員は段階的に減らす。大半が有期契約のため、自動化の進展に合わせて満了時の再契約を見送る。

ソニーはマレーシアのペナン州にある音響機器工場を9月までに停止し、生産をテレビ工場に集約する。統合後、音響機器の生産ラインでも自動化に取り組む。マレーシアで自動化技術を確立し、ほかの地域の生産拠点に広げることも検討する

英調査会社のユーロモニターインターナショナルによると、19年の世界の薄型テレビ市場でソニーは5.4%のシェアを持つ5位だった。首位の韓国サムスン電子(18.7%)や2位の韓国LG電子(15.2%)に水をあけられているが、高価格帯の製品を中心に一定の存在感を確保している。

日系企業が多い東南アジアでは人件費の上昇が続く。日本貿易振興機構(ジェトロ)の20年度の調査によると、マレーシアの製造業の作業員の人件費(諸手当や賞与含む)は年7048ドルと10年前から25%上昇した。

海外での製造業の立地を巡っては、米中貿易戦争に絡む地政学リスクや脱炭素に向けた再生可能エネルギーの調達のしやすさなども考慮されるようになりつつある。自動化技術が発達すれば、企業の立地の自由度が高まる可能性もある。


◇   ◇   ◇


入れておくべきなのに抜けていると思える材料を挙げてみる。

(1)「自動化」はいつ終わる?

ソニーグループはテレビ事業の主力拠点のマレーシアで工場を大幅に自動化する」と冒頭で書いている。しかし、いつ完了するのか触れていない。「2023年度をめどに生産コストを18年度比7割減らす」との記述から「2023年度」に完了するとの推測はできるが、そこは明示してほしい。

生産コストを18年度比7割減らす」という話も「首都クアラルンプール近郊の工場」に限ったものなのか「テレビ事業」全体なのか判断に迷う。前者だとは思うが…。


(2)ラインは何本ある?

首都クアラルンプール近郊の工場に初の無人生産ラインを導入した。残るラインの自動化も進める」と書いているものの、「ライン」が何本あるか不明。この情報があれば、現時点での「自動化」の進展具合が分かるのに…。


(3)「自動化」は画期的?

テレビ工場自動化」が凄いことなのかどうか記事からは判断できない。同業他社はどこもやっていないのならば1面にふさわしいネタだ。しかし、その辺りはスルーしている。あえてなのか、うっかりなのか。いずれにしろ問題がある。


(4)「無人生産ライン」と言う割に…

首都クアラルンプール近郊の工場に初の無人生産ラインを導入した。残るラインの自動化も進める」と書く一方で「完全無人化は難しい」とも説明している。だとしたら「無人生産ライン」と言えるのか。「完全無人化」できなのならば、「無人生産ライン」がどの程度の「無人化」を実現しているのかは情報として欲しい。


(5)マレーシアで何割作ってる?

マレーシアで工場を大幅に自動化する」というものの「テレビ事業」の中でどの程度の重みがあるのかが分からない。「マレーシアで自動化技術を確立し、ほかの地域の生産拠点に広げることも検討する」と書いているので他にも「生産拠点」はあるのだろう。「中国や台湾の受託製造サービス(EMS)」も利用しているらしい。

その中で「マレーシア」がどの程度の大きさなのかは知りたい。例えば生産台数ベースで8割を占める工場ならば「自動化」のインパクトは大きいだろう。逆に1割程度ならば大した話ではない。

記事の終盤では長々と背景説明をしているが、「自動化」についてしっかり書き込むのが先だ。それができてから余裕があれば背景説明もすればいい。


※今回取り上げた記事「ソニー、テレビ工場自動化 23年度めどコスト7割減

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ2831A0Y0A221C2000000/


※記事の評価はD(問題あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿