2019年3月28日木曜日

イチローは不出場が決まってた? 権藤博氏の誤解を正さぬ日経の罪

野球評論家の権藤博氏にコラムを任せるのはやめた方がいいと以前に指摘した。どうしても続けさせたいのならば周りがしっかり支えるべきだ。しかし28日の日本経済新聞朝刊に載った「悠々球論 権藤博~イチロー、孤高の戦い貫く」という記事を読む限り、問題は改善していないようだ。
名護屋城跡(佐賀県唐津市)
       ※写真と本文は無関係です

日経には以下の内容で問い合わせを送った。

【日経への問い合わせ】

権藤博様  日本経済新聞社 運動部 担当者様

28日朝刊スポーツ面に載った「悠々球論 権藤博~イチロー、孤高の戦い貫く」という記事についてお尋ねします。記事中で権藤様はイチローに関して「この1年、試合に出ないと決まっていたのに、いつもと同じ調整を続けたという。これも誰にもできないことだ」と記しています。

言うまでもありませんが、3月20~21日のアスレチックスとの開幕2連戦にイチローは先発出場しています。しかも開幕前にマリナーズのゼネラルマネジャーらがイチローを出場させる方針を明らかにしていました。日経もそう報じています。

だとすると「この1年、試合に出ないと決まっていた」との説明は明らかな誤りではありませんか。開幕2連戦に関しては、「試合に出ると決まっていた」と理解すべきです。記事の説明に問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。

問い合わせは以上です。回答をお願いします。御紙では読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。「世界トップレベルのクオリティーを持つメディア」であろうとする新聞社として、責任ある行動を心掛けてください。


◇   ◇   ◇

追記)結局、回答はなかった。


※今回取り上げた記事「悠々球論 権藤博~イチロー、孤高の戦い貫く
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20190328&ng=DGKKZO43002880X20C19A3UU8000


※記事の評価はD(問題あり)。聞き書きだと推定し、権藤博氏への評価は見送る。権藤氏に関しては以下の投稿も参照してほしい。

上原浩治投手への誤解が過ぎる日経「悠々球論 権藤博」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/12/blog-post_81.html

0 件のコメント:

コメントを投稿