2015年6月27日土曜日

週刊ダイヤモンドを格下げ 櫻井よしこ氏 再訂正問題で

日本の経済メディアで最も質が高いと認定していた週刊ダイヤモンドへの評価を引き下げる。Aだった格付けを週刊東洋経済と同格のA-に変更する。訂正記事での誤りを指摘されても無視して握りつぶし、読者の信頼を裏切ったことが主な理由。6月6日号の特集「流通最後のカリスマ 鈴木敏文の破壊と創造」の内容に問題が多かった点なども考慮した。

ダイヤモンド5月30日号のコラム「オピニオン縦横無尽」に2カ所の誤りがあり、6月13日号に訂正記事が出た。しかし、これにも誤りがあったので、田中博編集長と田島靖久副編集長(コラム担当者)に再訂正を求めたが、3週間待っても回答はない。筆者の櫻井よしこ氏のホームページにも同様の問い合わせをした。こちらも1週間以上が経過しても反応はない。

このため、明らかな誤りがあったのに握りつぶす方針だと推定して、田中編集長への評価をF(根本的な欠陥あり)とする。暫定でD(問題あり)としていた田島副編集長の評価もFに引き下げる。櫻井氏への評価もE(大いに問題あり)からFに変更する。

※今回の件に関しては「ダイヤモンド編集長へ贈る言葉」「櫻井よしこ氏へ 訂正の訂正から逃げないで」「櫻井よしこ氏のコラム 『訂正の訂正』は載るか?」「ダイヤモンド『鈴木敏文』礼賛記事への忠告」などを参照。


ダイヤモンド格下げ後の格付けは以下の通り。


スヘルデ川西側から見たアントワープ市街(ベルギー)  ※写真と本文は無関係です
【経済メディア格付け】

週刊ダイヤモンド(A-)
週刊東洋経済(A-)
週刊エコノミスト(BBB)
FACTA(BBB)
日経ビジネス(BB+)
日本経済新聞(BB)
日経ヴェリタス(BB)
日経MJ(BB-)
日経産業新聞(BB-)

※2015年6月27日時点

0 件のコメント:

コメントを投稿