2015年6月10日水曜日

櫻井よしこ氏のコラム 「訂正の訂正」は載るか?

週刊ダイヤモンドの編集長に「訂正の訂正」を掲載してほしいと求めた。問題としたのは、5月30日号のコラム「オピニオン縦横無尽」に関する訂正記事だ。

ゲント(ベルギー)の聖ミヒエル橋からの眺め
                        ※写真と本文は無関係です
コラムの筆者である櫻井よしこ氏は記事中で「スイスは男女を問わず、国民は徴兵の義務を負う。60歳を超えると、毎年、年代層に応じて数日間の軍事訓練を受ける義務も負う」と述べた。これに関して6月13日号の「訂正とお詫び」では、「男女を問わず」を「男性のみ」に、「60歳を超えると」を「60歳になるまで」に訂正している。

この件でスイス大使館に問い合わせたところ、「スイスで兵役の義務があるのは19~34歳」との回答を得た。これを信じるならば、訂正記事は明らかな誤りだ。そうであれば、躊躇なく2度目の訂正に踏み切ってほしい。「訂正の訂正」はメディアとしては屈辱だろう。しかし、レベルの高いメディアならば、それでも誤りを認めて再訂正へと動くはずだ。

「60歳になるまで」で正しいと証明できれば、それでもいい。問題はそうならない時だ。週刊ダイヤモンドはメディアとしてどう判断するだろうか。期待と不安を抱えながら、結果を待とう。

※櫻井氏に関しては「櫻井よしこ氏の悲しすぎる誤り」「櫻井よしこ氏への引退勧告」「櫻井よしこ氏へ 『訂正の訂正』から逃げないで」「櫻井よしこ氏 文章力でも『引退勧告』」「ダイヤモンド編集長へ贈る言葉」でも言及。

0 件のコメント:

コメントを投稿