2018年2月21日水曜日

「33%出資は連結対象外」に関する日経ビジネスの回答

日経ビジネス2月19日号の「時事深層 INDUSTRY~33%出資に隠された『本心』 王子HDが三菱製紙と資本・業務提携」という記事に関する問い合わせに回答があったので、その内容を問い合わせとともに紹介したい。
横浜赤レンガ倉庫(横浜市)※写真と本文は無関係です

【日経BP社への問い合わせ】

日経ビジネス編集部 佐伯真也様 庄司容子様

2月19日号の「時事深層 INDUSTRY~33%出資に隠された『本心』 王子HDが三菱製紙と資本・業務提携」という記事についてお尋ねします。

(1)記事には「王子HD側の視点に立つと、連結対象にしない33.0%の出資比率は中途半端にも映る」との記述があります。一方で「王子HDが三菱製紙に約100億円を出資し発行済み株式の33.0%を取得、同社を持ち分法適用会社とする」とも書いています。持ち分法適用会社であれば、「連結子会社」ではないものの、王子HDの「連結対象」にはなります。

例えば、「三井物産、日鉄住金物産を連結対象に 出資比率20%に上げ」という日経の記事(2017月9月29日)では、日鉄住金物産への出資比率が「11%から20%になる」のを受けて「連結対象に」と見出しにもしています。

そうした点を考慮すると、今回の記事の「連結対象にしない33.0%の出資比率」との説明は誤りではありませんか。

(2)記事には「王子HDにとっても、出資比率を33.0%にとどめるのは好都合だ。三菱製紙の経営再建が道半ばのなか、王子HDへの業績影響を最小限にできる」との記述があります。

業績影響を最小限」にしたいのならば、出資比率20%未満の方が得策です。連結対象に加えるとの前提で「業績影響を最小限」にする場合、出資比率は20%となるはずです。「出資比率を33.0%にとどめる」と「業績影響を最小限にできる」との説明は誤りではありませんか。

(3)記事には「三菱製紙は三菱グループ中核企業が集まる『金曜会』の主要メンバーの1社」との記述がありますが、本当でしょうか。

週刊ダイヤモンドの「三菱グループの最高決定機関『金曜会』の知られざる権力構造と裏序列」という記事によると、金曜会には世話人会という組織があり、「三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行の御三家」に加えて、「グループの主要企業である三菱地所、三菱電機、三菱UFJ信託銀行、東京海上日動火災保険、明治安田生命保険、日本郵船、三菱マテリアル、三菱化学、旭硝子、キリンホールディングスの10社のうち6社が世話人会に加わる」そうです。

そして、世話人会に加わる資格がないメンバー企業を「外様」と週刊ダイヤモンドは表現しています。「主要メンバー」を3社とするか13社とするかは微妙ですが、いずれにしても三菱製紙は外れます。同社を「『金曜会』の主要メンバー」と捉えるのは誤りではありませんか。

質問は以上です。記事の説明で問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。


【日経BP社の回答】

日経ビジネスをご愛読頂き、ありがとうございます。ご質問に回答させて頂きます。

1)「連結対象にしない33.0%の出資比率」について

今回の記事で「連結対象にしない」と表現したのは、「持ち分法適用会社にとどめ、連結子会社化にしない」という意味で書かせていただきました。記事中の関係者のコメントで「連結子会社にしない」と引用しているのはそのためです。ただ、ご指摘の通り、誤解を招く表現であったと反省し、今後の記事の参考にさせて頂きたく存じます。


2)「出資比率を33.0%にとどめる」と「業績影響を最小限にできる」について

業績影響を最小限にするなら0%出資になりますが、出資によって影響力を持ちたい王子ホールディングスにとっては、33%が最小限の比率だったという認識です。


3)「三菱製紙は金曜会の主要メンバー」について

週刊ダイヤモンド様と認識が異なると考えております。

以上です。

◇   ◇   ◇

基本的には、きちんとした回答だと思える。ただ(2)が苦しい。33%については「業績影響を最小限にできる」出資比率だと記事では書いていたのに、回答では「影響力」を持てる「最小限の」出資比率になってしまっている。記事では、そうは説明していない。

さらに言えば、33%ならば「影響力」を持てるが、32%になると「影響力」が持てないとは考えにくい。

(3)は“完璧”な回答とも言える。ただ「三菱製紙は金曜会の主要メンバー」との認識が、常識的な見方とはかけ離れているが辛い。「三菱製紙は金曜会の主要メンバー」と言える根拠が回答の中に入っていればベストだが、難しいだろう。


※今回取り上げた記事「時事深層 INDUSTRY~33%出資に隠された『本心』 王子HDが三菱製紙と資本・業務提携
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/depth/021300923/?ST=pc


※記事の評価はD(問題あり)。佐伯真也記者と庄司容子記者への評価は暫定C(平均的)から暫定Dに引き下げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿