2015年8月21日金曜日

日経 武智幸徳編集委員はスポーツが分かってない?(1)

日経の武智幸徳編集委員はスポーツ選手を幅広く見てはいないのだろう。21日の日経朝刊スポーツ面には、驚くような記事が出ていた。経済記事の批評という趣旨からは外れるが、「アナザービュー~胆力練る甲子園」というコラムの中身を見てみよう。
ホフファイファ池から見たデンハーグ中央駅(オランダ)方面
                  ※写真と本文は無関係です


【日経の記事】

夏の全国高校野球、甲子園は本当にすごい舞台だな。早実の清宮幸太郎選手の、とても16歳とは思えない打棒にそんなことをあらためて感じた。

高校1年生といえば、この春まで中学生だったということ。普通の競技なら、どんなにすごい才能の持ち主でも「まだまだ子供なんで、そっとしておこう」という扱いをするものだ。「天才児」と呼ばれたタレントが長じて並の選手で終わる例は多い。ちやほやされた選手が勘違いしてテングにならないように、周りの大人たちが配慮する場合もあるだろう。


武智編集委員によれば、高校1年生に対しては「普通の競技なら、どんなにすごい才能の持ち主でも『まだまだ子供なんで、そっとしておこう』という扱いをするもの」らしい。本当にそうだろうか。卓球で言えば、13歳で国際大会に優勝した平野美宇と伊藤美誠は「そっとしておこうという扱い」を受けているだろうか。15歳でプロの試合に勝ったゴルフの石川遼が、そんなに「そっと」されていたとも思えない。フィギュアスケートの浅田真央や、競泳の岩崎恭子は10代半ばを静かに過ごせたのか。

ちょっと考えれば、スポーツ記者でなくても分かりそうなものだ。それとも武智編集委員にとっては、卓球もゴルフもフィギュアスケートも競泳も「普通の競技」には入らないのだろうか。だとすると、何を以って「普通の競技」と呼ぶのだろう。

※記事の評価はD(問題あり)、武智幸徳編集委員への評価もDとする。武智編集委員は以前にも「基礎的な知識がなさ過ぎる」と思える記事を書いていた。(2)では、その内容を紹介したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿