2017年7月22日土曜日

掲載に値しない日経「りそなファンドラップ 4割は投信未経験」

21日の日本経済新聞朝刊 金融経済面に載った「りそなのファンドラップ、契約4割は投信未経験 退職金などの受け皿に」という記事は掲載する価値が見当たらない。ニュース記事としての基本的な要件が欠けている上に、実質的には広告と言える「りそな」寄りの内容で、読者に誤解を与えかねない。
豪雨被害を受けた「あさくら堂」(福岡県朝倉市)
           ※写真と本文は無関係です

記事の全文は以下の通り。

【日経の記事】 

りそなグループが2月に発売した「ファンドラップ」は、6月中旬までの個人契約者数約1万4千人のうち、4割は投信未経験者が占めた。60~70代の退職金のほか、30~50代では相続で得たお金の受け皿にもなっているという。

ファンドラップは個人顧客から一定額を預かり複数の投資信託で運用するもの。りそなのファンドラップは主力商品の手数料が年率で残高の0.9396%で、1%台が多い証券会社などと比べ抑えたのが特徴だ。グループ内で運用などを内製化することで低コストを実現した。初心者向けに円建て債券を多めにして資産の上下動の幅も小さくしている

6月中旬までの傘下のりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行の合計残高は、時価評価で1007億円となった。個人契約者のうち、30~50代は3割を占めるという。


◎何がニュース?

記事を書いた記者に「これは何がニュースなの?」と聞けば、「『4割は投信未経験者が占めた』ということです」と答えるだろう。それがニュースにならないとは言わないが、「4割」だけでは苦しい。
豪雨被害を受けた福岡県朝倉市
       ※写真と本文は無関係です

記者は「4割」を高い数値だと認識しているのだろう。だったら、そこを意義付けしてあげるべきだ。例えば「国内のファンドラップで投信未経験者の比率が4割に達したのは初めて」といった説明が入っていれば、世に出す価値が出てくる。

どのファンドラップでも「投信未経験者」との契約はあるはずだ。例えば、その比率が1~7割に幅広く分布している場合、「4割は投信未経験者が占めた」ことはニュースになるだろうか。

ほとんどの読者はファンドラップの契約者のうち、初めて投信を買う人がどの程度いるのか知らない。「4割は驚くほど高い数字だ」と記者が感じたのならば、それを裏付ける情報を盛り込むべきだ。


◎筆者はりそなの応援団員?

記事では、りそなのファンドラップが低コストで初心者向きの優れた商品であるかのような書き方をしている。嘘は書いていないのだろうが、不都合な事実を伏せているのは感心しない。ニュース性もないのに、こんな商品を記事でわざわざ取り上げる気持ちが分からない。記者はりそなの応援団にでも入っているつもりなのか。

まず「りそなのファンドラップは主力商品の手数料が年率で残高の0.9396%で、1%台が多い証券会社などと比べ抑えたのが特徴だ」という説明が引っかかる。ファンドラップ自体が高コストな投資商品なので、その中で少しぐらい手数料が低くてもあまり意味はない。
豪雨被害を受けたJR日田彦山線の踏切(大分県日田市)
           ※写真と本文は無関係です

さらに言えば、ファンドラップには投資対象とする投資信託の信託報酬もコストとして必要になる。りそなのホームページを見ると、「スタンダードコースについては、りそなファンドラップ専用投資信託について年率0.27%~0.648%の信託報酬が当該投資信託の信託財産の中から差し引かれます」と出てくる。手数料水準を考えるならば、こうしたコストも含めて検討する必要があるのに、記事では全く触れていない。記事を読んだ「投信未経験者」の多くは「0.9396%」以外に間接的な費用がかかるとは知らないだろう。

初心者向けに円建て債券を多めにして資産の上下動の幅も小さくしている」というのも、何か好ましいことのように書いているが、これならばわざわざファンドラップを買う必要はない。「円建て債券」の利回りが極めて低い状況下で、それを組み込んだ投信に信託報酬を払い、さらにファンドラップに1%近い手数料を献上するのはあまりに愚かだ。

手持ちの資金を運用に回す場合、リスクを取りたくない分は個人向け国債でも買って、残りで何か低コストのリスク資産に投資すればいい。

投資に関するある程度の知識があれば、りそなのファンドラップは全ての投資家にとって検討する必要のない商品だと分かるはずだ。今回の記事を書いた記者は基礎的な知識がないのか、りそなの応援団員なのかのどちらか(あるいは両方)だと言える。


※今回取り上げた記事「りそなのファンドラップ、契約4割は投信未経験 退職金などの受け皿に
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20170721&ng=DGKKZO19079110Q7A720C1EE9000

※記事の評価はD(問題あり)。

0 件のコメント:

コメントを投稿