岡城跡(大分県竹田市)※写真と本文は無関係です |
週刊東洋経済には以下の内容で問い合わせを送った。
【東洋経済への問い合わせ】
週刊東洋経済 編集長 山田俊浩様 本誌コラム二スト 中村稔様
6月27日号の「ニュースの核心~FRBが示した『22年末までゼロ金利』の影響度」という記事についてお尋ねします。問題としたいのは「FRBは3月15日に緊急FOMCを開き、リーマンショック時以来のゼロ金利政策を復活させた」という記述です。米国での「ゼロ金利政策」は2008年12月に始まり15年12月に終わっています。「リーマンショック時以来のゼロ金利政策」は「2015年以来のゼロ金利政策」の誤りではありませんか。問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。
御誌では読者からの間違い指摘を無視してミスを放置する対応が常態化しています。ライバルの週刊ダイヤモンドが真摯な対応を続けているのとは対照的です。日本を代表する経済メディアとして責任ある行動を心掛けてください。
◇ ◇ ◇
※今回取り上げた記事「ニュースの核心~FRBが示した『22年末までゼロ金利』の影響度」
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23884
※記事の評価はD(問題あり)。中村稔氏への評価も暫定でDとする。なお「米国のゼロ金利政策がいつ以来か」については以下の投稿でも取り上げている。
米ゼロ金利は「2008年の金融危機以来」? 日経 河浪武史記者に問う
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/03/2008.html
0 件のコメント:
コメントを投稿