芥屋の大門(福岡県糸島市)※写真と本文は無関係です |
【日経の記事】
不動産大手がマンションの住民に交流を深めてもらう取り組みに乗り出した。住友不動産は10月、旅行大手のクラブツーリズム(東京・新宿)と組み、住民限定のバスツアーを開く。交流が深まれば、住民の安心感や満足感が高まる。きっかけ作りに積極的な姿勢を示し、マンションの新規購入時の動機づけとしたい考えだ。
住友不動産は10月、3月から入居が始まった東京都小平市の新築物件で、住民限定のバスツアーを開く。約900戸の大型マンションで、入居者は30~50代の若い家族の入居が多い。バスツアーはクラブツーリズムが企画・運行を担う。住民の意見を聞きながら日帰りや宿泊など柔軟にツアーを作っていく。
住友不動産は「地震などの災害時に助け合える隣人がほしいという声や、働く女性の間で子育てを協力し合いたいというニーズが高まっている」と指摘する。新築購入時の安心感につながるだけでなく、住民の定着率が上がり、避難訓練などの参加者も増えるといったマンション管理上の効果も期待できる。
三菱地所もマンション近くの商店街と連携して、商店街の職業体験イベントや防災訓練などを開いている。
三井不動産はマンションの住民向けに、同社が運営する商業施設行きの無料送迎バスを運行している。
◇ ◇ ◇
気になった点を列挙してみる。
(1)三井不動産の事例は「マンション内 交流推進」?
「不動産大手がマンションの住民に交流を深めてもらう取り組みに乗り出した」という内容でまとめているはずだが、三井不動産に関しては「マンションの住民向けに、同社が運営する商業施設行きの無料送迎バスを運行している」としか書いていない。
これは「マンションの住民に交流を深めてもらう取り組み」とは言い難い。「まとめが強引になるなら、まとめない方がいい」とこれまでも提言してきた。しかし、相変わらず無理な「まとめ」が横行しているようだ。
圧倒的に「住友不動産」に偏った構成からも、住友不動産以外に有力な事例はないのに、まとめてしまったと推測できる。
(2)住友不動産の役割は?
「住友不動産は10月、3月から入居が始まった東京都小平市の新築物件で、住民限定のバスツアーを開く」と書いてあると「住友不動産」が「ツアーを開く」主体だと思える。しかし、どういう役割を果たしているのか説明がない。費用を負担しているかどうかも不明だ。「バスツアーはクラブツーリズムが企画・運行を担う」のだとすると、「住友不動産」が「ツアーを開く」と言えるのか。
個人的には「ツアーを開く」という表現にも違和感がある。「ツアーを催す」などとした方が自然ではないか。
(3)50代は「若い」?
「入居者は30~50代の若い家族の入居が多い」との記述も引っかかる。「50代」は若くない。「40代」も「若い」と言い切るのは苦しい。
また、「入居者は~入居が多い」とすると「入居」がダブっていて拙い印象を受ける。「入居者は30~50代の若い家族が多い」などとすべきだ。
(4)ダブりを避けた方が…
最初の段落でも次の段落でも「住友不動産は10月」と書いている。「10月」という情報を繰り返し伝える意味はない。今回の場合、最初の段落で「10月、」を省いた方がいい。
こうやって見てくると、今回の記事にも企業報道部の記者・デスクの実力不足がしっかり出ている。改善の兆しはまだ見えない。
※今回取り上げた記事「マンション内 交流推進 住友不や三菱地所、『安心感』売りに」
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20180903&ng=DGKKZO34889640S8A900C1TJC000
※記事の評価はD(問題あり)。日経の「まとめ物」に関しては以下の投稿も参照してほしい。
まとめ物として不備目立つ日経「通販各社、倉庫拡張進む」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2016/06/blog-post_49.html
日経1面ワキ「日本車、アフリカ攻略」の苦しく乏しい中身
http://kagehidehiko.blogspot.com/2016/09/blog-post_15.html
日経企業面「国内フォークリフト大手」まとめの問題山積
http://kagehidehiko.blogspot.com/2016/09/blog-post_18.html
色々と腑に落ちない日経「ミネラルウオーター増産」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2016/10/blog-post_21.html
まとめ物の体成さぬ日経「ホームセンター、ペット売り場強化」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2017/12/blog-post_74.html
「まとめ」に無理あり 日経「米アパレル市場 迅速配送で開拓」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/02/blog-post_15.html
日経 原欣宏記者「衣料、起死回生の大型店」の問題点
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/05/blog-post_32.html
記事の粗製乱造が過ぎる日経「鉱山機械、省人化磨く」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/08/blog-post_13.html
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