2017年12月10日日曜日

「日本は鎖国」に無理がある 津山恵子氏「Netflix」関連記事

週刊ダイヤモンド2017年12月16日号に載った「World Scope from 米国~独り勝ちのNetflixに作品を供給できない『鎖国』日本の現状」という記事には騙された。筆者であるニューヨーク在住ジャーナリストの津山恵子氏は「各国のコンテンツが国境を越えている中、日本のコンテンツはいまだ『鎖国』状態だ」と記事を結んでいるが、実際には「鎖国」でも何でもないようだ。記事の一部を見ていこう。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分市)
            ※写真と本文は無関係です

【ダイヤモンドの記事】

日本の動画配信サービス、プレミアムGYAO!が、サービスを終了する。乱立する動画配信サービスの中で、早くも淘汰が始まったのだろう。

このところ筆者は、米Netflixの「独り勝ち」を痛感している。それは、オリジナルドラマを世界に配信できるほか、世界中のコンテンツに投資をし、国境を越えて縦横無尽に配信できるという点だ。日本のコンテンツホルダーにも、Netflixが持つ世界的規模の配信網を利用する戦略を取るところが出てくるべきだ

中略)現在、190カ国に1億人超の会員がおり、海外の会員数は、米国内の会員数を超えた。この「規模の経済」を生かしたコンテンツをなぜ、一部を除く日本のテレビ局や映画会社が提供できずにいるのか。各国のコンテンツが国境を越えている中、日本のコンテンツはいまだ「鎖国」状態だ


◎複数のテレビ局が提供していても「鎖国」?

Netflixに作品を供給できない『鎖国』」という見出しに釣られて記事を読み進めると、最後の方に「コンテンツをなぜ、一部を除く日本のテレビ局や映画会社が提供できずにいるのか」と出てくる。「えっ! 『一部を除く』なの? それで『鎖国』と言えるの?」と驚いてしまった。

調べてみると、フジテレビとテレビ東京はNetflixにコンテンツを提供しているらしい。民放キー局は5つしかない。そのうちの2つがNetflixと協力関係にあるのに「『鎖国』状態」と言われても困る。

一部を除く」と入れているのだから、フジやテレ東の動きは津山氏も分かっているはずだ。それでも「鎖国」と打ち出したのならば、書き手としてのモラルか基礎的能力のどちらか(あるいは両方)に問題がある。

そもそも、「日本のコンテンツはいまだ『鎖国』状態だ」と言い切るならば、Netflixだけでなく他の動画配信サービスにもコンテンツを提供せず、自らも海外への配信に動こうとしないという状況が欲しい。Netflixに限っても複数のテレビ局がコンテンツを提供しているのに日本を「鎖国」と表現するのは無理が過ぎる。厳しく言えば間違いだ。


※今回取り上げた記事「World Scope from 米国~独り勝ちのNetflixに作品を供給できない『鎖国』日本の現状
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/22088


※記事の評価はD(問題あり)。津山恵子氏への評価も暫定でDとする。

1 件のコメント:

  1. 良い一日、

    圧力をかけずに迅速に承認された個人向けまたはビジネス用のローンが必要ですか?グローバルファイナンスでは、お客様のニーズを満たす純粋なローンを提供しています。

    私たちのプロセスには、

    *低い関心事!

    *ファーストローン承認!!

    *簡単でストレスフリーな処理。

    *同じ日の送金を保証!

    * 100%信用できる!

    ローン申込みの詳細については、今すぐお問い合わせください。

    連絡先:

    Eメール:sarahharvey@myglobalfinancefund.com

    返信削除