2017年7月6日木曜日

「日東駒専」「産近甲龍」問題でダイヤモンド社から久々の回答

記事の間違い指摘に対してダイヤモンド社から約2年ぶりに回答があった。徹底無視の姿勢に変化が生じた理由は分からない。また、今回の回答はダイヤモンドオンライン編集部からのものなので、週刊ダイヤモンド編集部の方針が変わったのかどうかも不明だ。ただ、無視するよりも回答する方が好ましいのは間違いない。今後に期待したい。
リバーウォーク北九州(北九州市)※写真と本文は無関係です

問い合わせと回答の内容は以下の通り。

【ダイヤモンドへの問い合わせ】

ダイヤモンドオンラインの「大学序列崩壊中!『日東駒専』『産近甲龍』志願者急増の理由」という記事(7月5日付)についてお尋ねします。問題は見出しです。記事の中身は週刊ダイヤモンド7月8日号に載った「中堅・下位校の志願者急増! 大学序列崩し“サバイバル”」と同じです。しかし、なぜか見出しが異なります。

記事には「きっかけは4月、大学通信から発表された『一般入試の志願者数の増加ランキング』だ。無名の全国12の大学が、5年以上連続で志願者数を増加させ、関係者の間に衝撃が走った」との記述があり、12大学の中から福岡工業大学と追手門学院大学の動向を紹介しています。しかし「日東駒専」「産近甲龍」に関して「志願者急増」と解釈できるくだりはありません。

「日東駒専」「産近甲龍」については「『日東駒専』『産近甲龍』といわれる、中堅大学の“くくり”が崩壊しつつある──」「(追手門学院大学は)関西の中堅大学群『産近甲龍』に次ぐ、『摂神追桃』の一角だ」「一方で、関西には『われこそは次の産近甲龍だ!』と言う同規模の強烈なライバルも多い」といった記述しか見当たりません。

「『日東駒専』『産近甲龍』志願者急増の理由」という見出しは誤りではありませんか。正しいとすれば、その根拠も併せて教えてください。ダイヤモンド社では読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。日本を代表する経済メディアとして責任ある行動を心掛けてください。


【ダイヤモンドの回答】

平素はダイヤモンド・オンラインをご愛読ありがとうございます。

このたびは貴重なご意見をありがとうございました。たしかにご指摘の通り
で、当初の見出しはミスリードでした。見出しを、大学序列崩壊中!「日東駒専」「産近甲龍」の“くくり”危うしと修正させていただきました。今後はこうしたミスの無いよう、いっそう慎重なチェックをして参りたいと思います。

今後ともダイヤモンド・オンラインをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げ
ます。

ダイヤモンド・オンライン編集部

◇   ◇   ◇

※今回の記事に関しては以下の投稿も参照してほしい。

「大学序列崩し」が見えない週刊ダイヤモンド西田浩史記者の記事
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/07/blog-post_7.html

0 件のコメント:

コメントを投稿