2017年2月6日月曜日

週刊ダイヤモンド特集「子会社族のリアル」に感じる矛盾

週刊ダイヤモンド2月11日号の特集「誰も触れなかった絶対格差 子会社『族』のリアル」には、矛盾を感じさせる記事が載っている。大企業の子会社への就職は「安定」しているのか。それとも、いつ「転職市場に投げ出される」か分からない不安定なものなのか。
ブルージュ(ベルギー) ※写真と本文は無関係です

子どもの幸せを願う“親心”が後の悲劇の元凶となる!?」という記事では以下のように書いている。

【ダイヤモンドの記事】

基本的に、子会社の経営陣が親会社から降ってくるのは周知の通り。プロパー社員は最高でも部長止まりがほとんどで、“親”のブランドと安定した雇用と収入さえあればそれで満足だ、というなら、子会社は絶好の就職先だといえよう。

----------------------------------------

これを読むと「子会社族=出世は望み薄だが雇用は安定している」と理解したくなる。しかし、次のページの「若手は飼い殺しを脱し 中高年もレールを外れろ」という記事では、全く異なる説明が出てくる。

【ダイヤモンドの記事】

昨今、子会社の整理・縮小や売却は日常茶飯事。「大企業の名前が付いた会社でそこそこ働ければいい」などと、安穏としていたら、ある日突然、転職市場に投げ出されることもあるのだ

----------------------------------------

“親”のブランドと安定した雇用と収入さえあればそれで満足だ、というなら、子会社は絶好の就職先」いう話はどこへ行ったのか。「整理・縮小や売却は日常茶飯事」で、「ある日突然、転職市場に投げ出されることもある」就職先は、「安定」していると言えるのか。

子会社への就職をどう捉えるか、よく詰め切れないまま特集を作ってしまったようだ。さらに問題を感じたのが「モテないと嘆く子会社男子に合コン&婚活のプロが喝!」という記事だ。ここでは「結婚相手としての子会社男子の価値はいかほどだろうか」と問題提起しているものの、まともに答えを出さないまま話が脱線していく。

【ダイヤモンドの記事】
大分オアシスタワーホテル(大分市)※写真と本文は無関係です

さて、結婚相手としての子会社男子の価値はいかほどだろうか。婚活アドバイザーの植草美幸さんは、「女性が結婚を決めるとき、最終的に最も重視するのは、男性の“人間力”」と断言。「医者などの高スペックな男性でも、結婚に至らない例を山ほど見てきた」といい、「自分がモテないのは、人としての魅力がないから。それを勤務先のせいにしている間は、絶対結婚できない」と手厳しい。

さらに植草さんは「子会社だからモテないと愚痴る男性は、卑屈な上にプライドが高く、女性にとって一番イライラするタイプです」とバッサリ。モテない理由を他のものにすり替え、魅力的になる努力を一切していないのではないか。こういう男性を私は『他力本願男子』と呼んでいます」と、問題点を指摘する。

子会社男子が幸せな結婚をするための条件、それは「先ほども述べた、男性の“人間力”を磨くことです」と植草さん。人間力とは(1)包容力、(2)男らしさ、(3)情熱、の三つだと言い、特に(3)については「近年男性の草食化が著しい。とはいえ、女性は男性からのアプローチを望んでいます。このご時世、情熱や積極性をアピールするだけでも、他の男性をリードすることが可能です」と助言する。

女性はスペックだけで交際や結婚を決めるほど単純ではないし、高スペックな男性をうらやんでいるだけでは何も変わらない。まずはそれを踏まえ、スペック以外の要素を磨く努力をするのが、モテる男への第一歩だといえる。

----------------------------------------

結婚相手としての子会社男子の価値はいかほどだろうか」と切り出しているのだから、それに対して何らかの答えを出してほしい。しかし「勤務先のせいにしている間は、絶対結婚できない」「子会社だからモテないと愚痴る男性は、卑屈な上にプライドが高く、女性にとって一番イライラするタイプ」などと、問いとは関係ない話が次々に出てくる。

女性が結婚を決めるとき、最終的に最も重視するのは、男性の“人間力”」「女性はスペックだけで交際や結婚を決めるほど単純ではない」といった見方が正しいとしても「結婚相手としての子会社男子の価値はいかほどだろうか」との問いに対する答えにはなっていない。「人間力」を最も重視しているからと言って、他の要素を無視するとは限らない。

特集では「子会社族」を論じているはずだ。なのに、その問題から逸れて「結婚相手を射止める上での心得」を説かれても、読む方としては納得できない。しかも、記事で列挙している「子会社男子が幸せな結婚をするための条件」は、全ての男性に当てはまりそうなものばかりだ。


※特集全体の評価はD(問題あり)。担当者への評価は以下の通りとする。

新井美江子(Dを維持)
清水量介(暫定C→暫定D)
竹田幸平(暫定D)
竹田孝洋(暫定C→暫定D)
野村聖子(暫定C→暫定D)


※今回の特集に関しては以下の投稿も参照してほしい。

最初は期待したが…週刊ダイヤモンド「子会社族のリアル」
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/02/blog-post_5.html

0 件のコメント:

コメントを投稿