2017年5月8日月曜日

読者との「約束」守らぬ週刊エコノミスト金山隆一編集長

相変わらず週刊エコノミストの金山隆一編集長の調子がおかしい。4月25日号の「From Editors」という編集後記では糸井重里氏について「詳しくはインタビューを読んでほしい」と読者に呼びかけているのに、その号に記事が載っていないという失態を演じてみせた。そして5月16日号に問題のインタビュー記事が出ていた。しかし、「From Editors」で紹介した話には全く触れていなかった。金山編集長は読者との「約束」を守る気がないようだ。
若宮八幡宮(福岡県久留米市)※写真と本文は無関係です

まずは4月25日号の「From Editors」の全文を改めて見ておこう。

【エコノミストの記事】

「やってみなきゃ、わかんねえじゃねえか」というコントの一言に敏感に反応した人がいた。いまから30年近く前にテレビ朝日で放映していた「ザ・テレビ演芸」という番組で勝ち抜き演芸の審査を務めていたコピーライターのコメントだ。いまもなぜか鮮明に覚えている。その人が会社を興し、20年かけてついに株式上場させた。「ほぼ日」の糸井重里氏だ。彼のインタビューを読んで「この人は資本主義に挑戦している」と思った。企業の宿命は存続と成長だ。しかし糸井さんは、「総会を合宿する」とか「利益を出すために頭を回すことを一休みするのも武器になる」とか驚きの言葉を連発した。詳しくはインタビューを読んでほしい。なんとか全文も載せたい。

上場維持のためなら資本主義のルールを逸脱してもいいという東芝と対極の会社誕生である。

◇   ◇   ◇

上記のように書いて「詳しくはインタビューを読んでほしい」と言うのならば、インタビュー記事には「総会を合宿する」「利益を出すために頭を回すことを一休みするのも武器になる」といった糸井氏の発言を入れるべきだ。そして「この人は資本主義に挑戦している」と読者を納得させるのが編集長としての務めだ。しかし、インタビュー記事の中で糸井氏は「総会を合宿する」とも「利益を出すために頭を回すことを一休みするのも武器になる」とも言っていない。「資本主義に挑戦している」ような発言も出てこない。

インタビュー記事の中で「資本主義」に絡みそうな部分を見てみよう。

【エコノミストの記事】

--投資家とどう向き合いますか。

糸井 僕らがどれだけできるか見ようじゃないかと、好意的にも、悪意を持っても言われます。もっと利益を上げて、株価を上げなさいと言う人もいます。でも、そんなに簡単な話じゃないと思う。

僕がよく泊まる旅館のおばあちゃんは、「戦後に買った任天堂株を持っているから安泰だ」と言うんです。義理で買った花札メーカーの株が、今の任天堂の株になった。すごいことです。任天堂は「ラブテスター」(男女の相性を測る玩具)とか、タクシー会社とか、ダメだった時期も含めて、山あり谷ありで今みたいな会社になった。こういうやり方をすればうまくいくというのはないんです。

--成功の方程式はない。

糸井 上場後は、事業の質や規模について、これまで以上に問われるようになりました。僕みたいなことを言っている人がダメになったら、後の人も寂しいでしょう。弱っちい動物なりに生き延びたとか、体が大きくなったとか、そういうことを多少は見せないと、つまんないですよね。

--株価は気になりますか。

糸井 流れの中でどういう場所にいるのかは把握していますが、あまりとらわれないようにしています。僕が引退する時に株価が下がったら、僕の仕事が足りていなかったということでしょうね。

◇   ◇   ◇

やはり「資本主義に挑戦している」感じはない。この記事は金山編集長が糸井氏にインタビューして、それを花谷美枝記者がまとめたものだ。だが、花谷記者に罪はない。「From Editors」で紹介した糸井氏の発言がインタビュー記事の中に盛り込まれるように金山編集長自身が調整すべきだ。
二見ヶ浦(福岡県糸島市)※写真と本文は無関係です

糸井氏へのインタビューで感動して、記事の掲載時期も考えずに「詳しくはインタビューを読んでほしい」と呼びかけてしまい、インタビュー記事の構成は花谷記者に任せて、「From Editors」との整合性は全く考慮しないまま誌面を作ってしまったといったところか。だとしたら、編集長としての責務を果たしているとは言い難い。


※インタビュー記事単独では問題ないが、「From Editors」との関連で考えるとE(大いに問題あり)と評価すべきだろう。金山編集長への評価はF(根本的な欠陥あり)を据え置く。4月25日号の「From Editors」に関しては以下の投稿も参照してほしい。

迷走止まらぬ週刊エコノミスト金山隆一編集長
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/04/blog-post_40.html


※金山編集長に関しては以下の投稿も参照してほしい。

FACTAに「声」を寄せた金山隆一エコノミスト編集長に期待
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2016/12/facta_25.html

週刊エコノミスト金山隆一編集長への高評価が揺らぐ記事
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/01/blog-post_12.html

週刊エコノミスト編集長が見過ごした財産ネットの怪しさ
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/01/blog-post_14.html

「無理のある回答」何とか捻り出した週刊エコノミストを評価
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/01/blog-post_94.html

東芝は「総合重機」? 週刊エコノミスト金山隆一編集長に質問
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/02/blog-post_57.html

ついに堕ちた 週刊エコノミスト金山隆一編集長に贈る言葉
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/03/blog-post_8.html

駐車違反を応援? 週刊エコノミスト金山隆一編集長
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/03/blog-post_29.html

0 件のコメント:

コメントを投稿