2022年1月9日日曜日

問題多い日経「成長の未来図(8)アイスランド、09年の大転換~男女平等が生む活力」

9日の日本経済新聞朝刊1面に載った「成長の未来図(8)アイスランド、09年の大転換~男女平等が生む活力」という記事は問題が多かった。順に見ていこう。

巨瀬川

【日経の記事】

北欧の島国アイスランドは2008年、リーマン・ショックの際、危険な投資にのめり込んだツケが回り、財政が破綻する危機に陥った

なぜ危機を招いたのか。男性中心の経営がコンプライアンス(法令順守)の意識を欠如させた――。政府はこう分析し、女性を積極的に登用する社会へと転換を図った。


◎「財政が破綻する危機」?

アイスランドは「2008年」に「財政が破綻する危機に陥った」と言えるだろうか。「アイスランドの金融危機」を解説した2017年の記事で日経自身が「政府債務は大きくなく、ギリシャのような財政危機には発展しなかった」と書いている。

基本的には銀行経営が行き詰った「金融危機」と捉えるべきだ。そうでないと、なぜ「男性中心の経営」が危機を招くのか辻褄が合わない。

続きを見ていく。


【日経の記事】

09年に初の女性首相が誕生。企業などに女性役員比率を4割以上にするよう求めた。11年以降、新型コロナウイルス禍前までの実質国内総生産(GDP)の成長率は平均で3.5%に高まった


◎比較するなら…

11年以降、新型コロナウイルス禍前までの実質国内総生産(GDP)の成長率は平均で3.5%に高まった」と書いているが、どのくらい高まったのか触れていない。これは困る。11~19年の「成長率」であれば、02~10年との比較が欲しい。

今回の記事には「アイスランド、09年の大転換」との見出しが付いている。だったら10年以降の「成長率」で見るのが自然だ。19年までならばちょうど10年でキリも良い。それをわざわざ「11年」からの9年間で見ている。ご都合主義の臭いはする。

さらに見ていく。


【日経の記事】

アイスランドは09年、男女平等の度合いをランキングにした「ジェンダーギャップ指数」でトップに躍り出る。以来、12年連続でその地位を維持し、女性の労働参加率(15~64歳)も80.7%(20年時点)と高い。


◎「男女平等の度合いをランキングにした」?

男女平等の度合いをランキングにした『ジェンダーギャップ指数』」という説明には問題がある。これは「ジェンダーギャップ」(男女格差)のランキングに過ぎない。完全に「男女平等」な社会でも「ジェンダーギャップ」はあり得る。混同すべきではない。

例えば日本の看護師の90%以上が女性で大きな「ジェンダーギャップ」があるとしても「男女平等の度合い」が低いとは言えない。

さらに気になるのが「アイスランドは09年」にこのランキングで「トップに躍り出る」という話だ。先に触れたように今回の記事では「アイスランド、09年の大転換」と見出しで打ち出している。これまで100位以下だったところから一気に「トップに躍り出る」といった話ならば「大転換」と呼ぶのも分かる。

ところが08年のランキングでアイスランドは4位だったようだ。つまり既に「ジェンダーギャップ指数」の順位は高かった。4位から1位になったからと言って「大転換」があったと言えるのか。

記事では「なぜ危機を招いたのか。男性中心の経営がコンプライアンス(法令順守)の意識を欠如させた」とも書いていた。08年時点で4位なのに「男性中心の経営」だったのか。だとすれば「ジェンダーギャップ指数」の4位はどんな意味を持つのか。

最後に記事の結論部分にも注文を付けておこう。


【日経の記事】

男女平等を成長の原動力にする国が目立つ中、日本は女性を生かす社会を描けていない。賃金格差、子育て、積極的な登用などの課題に本気で向き合わなければ成長へのきっかけはつかめない。国や企業は変わる勇気を示せるか。覚悟が問われる。


◎色々と引っかかる点が…

男女平等を成長の原動力にする国が目立つ中」と書いているが、記事で取り上げたそれらしき国はアイスランドだけ。しかも「男女平等」が「成長の原動力」になっていると取れる記述はない。

ジェンダーギャップ指数」4位でも「財政が破綻する危機」に陥るのに、「ジェンダーギャップ」の解消が「成長の原動力」になるのか。

日本は女性を生かす社会を描けていない」との説明も納得できない。個人的には「日本は女性を生かす社会」になっていると感じる。取材班のメンバーは自分たちの周りをよく見回してほしい。自分の力を生かす場もなく無為に日々を過ごしている「女性」ばかりが視界に入ってくるだろうか。

日経で女性記者は活躍していないのか。コロナ禍で大きな負担を強いられた医療現場で働く人たちは男性ばかりなのか。家庭で子供や高齢者の世話をしているのはほとんどが男性なのか。少し考えれば分かるはずだ。


※今回取り上げた記事「成長の未来図(8)アイスランド、09年の大転換~男女平等が生む活力

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20220109&ng=DGKKZO79079580Z00C22A1MM8000


※記事の評価はD(問題あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿