2021年7月24日土曜日

世界初のジェット機は1952年の「コメット」? 日経 中山淳史氏「Deep Insight」

それ(五輪の多様性)を可能にしたのは航空機の進歩でもあった。プロペラ機より長く、速く飛ぶ世界初のジェット機『コメット』(英デハビランド製)が実用化されたのは52年」と日本経済新聞の中山淳史氏(肩書は本社コメンテーター)が記事に書いていた。しかし第2次世界大戦中にはドイツがジェット戦闘機を実用化していたはずだ。日経には以下の内容で問い合わせを送った。

有明海のカモメ

【日経への問い合わせ】

日本経済新聞社 中山淳史様

24日の朝刊オピニオン面に載った「Deep Insight~『飛ぶ』で占う五輪の未来図」という記事についてお尋ねします。問題としたいのは「それ(五輪の多様性)を可能にしたのは航空機の進歩でもあった。プロペラ機より長く、速く飛ぶ世界初のジェット機『コメット』(英デハビランド製)が実用化されたのは52年」という記述です。

世界最初のジェット機は1939年に完成したドイツのハインケル178機とされて」(日本大百科全書)います。「実用化」で言えば1944年のメッサーシュミットMe262(ドイツの戦闘機)が「世界初のジェット機」のはずです。「コメット」は「世界初のジェット旅客機」とは言えますが「世界初のジェット機」には当たらないのではありませんか。

プロペラ機より長く、速く飛ぶ」という意味で「世界初のジェット機」という可能性も考慮しました。しかし「コメット」の航続距離は従来のプロペラ機とほぼ同じだったようなので、「プロペラ機より長く、速く飛ぶ」というのは「ジェット機」の一般的な性質に触れたものだと理解しました。

記事の説明は誤りと考えてよいのでしょうか。問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。御紙では読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。日本を代表する経済メディアの一員として責任ある行動を心掛けてください。


※今回取り上げた記事「Deep Insight~『飛ぶ』で占う五輪の未来図

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20210724&ng=DGKKZO74104730R20C21A7TCR000


※記事の評価はD(問題あり)。中山淳史氏への評価もDを据え置く。中山氏については以下の投稿も参照してほしい。


日経「企業統治の意志問う」で中山淳史編集委員に問う
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2015/07/blog-post_39.html

日経 中山淳史編集委員は「賃加工」を理解してない?(1)
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2016/03/blog-post_8.html

日経 中山淳史編集委員は「賃加工」を理解してない?(2)
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2016/03/blog-post_87.html

三菱自動車を論じる日経 中山淳史編集委員の限界
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2016/05/blog-post_24.html

「増税再延期を問う」でも問題多い日経 中山淳史編集委員
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2016/06/blog-post_4.html

「内向く世界」をほぼ論じない日経 中山淳史編集委員
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2016/11/blog-post_27.html

日経 中山淳史編集委員「トランプの米国(4)」に問題あり
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/01/blog-post_24.html

ファイザーの研究開発費は「1兆円」? 日経 中山淳史氏に問う
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/08/blog-post_16.html

「統治不全」が苦しい日経 中山淳史氏「東芝解体~迷走の果て」
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/10/blog-post.html

シリコンバレーは「市」? 日経 中山淳史氏に問う
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2018/01/blog-post_5.html

欧州の歴史を誤解した日経 中山淳史氏「Deep Insight」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/03/deep-insight.html

日経 中山淳史氏は「プラットフォーマー」を誤解?
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

ゴーン氏の「悪い噂」を日経 中山淳史氏はまさか放置?
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/11/blog-post_21.html

GAFAへの誤解が見える日経 中山淳史氏「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/01/gafa-deep-insight.html

日産のガバナンス「機能不全」に根拠乏しい日経 中山淳史氏
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/01/blog-post_31.html

「自動車産業のアライアンス」に関する日経 中山淳史氏の誤解
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/03/blog-post_6.html

「日経自身」への言及があれば…日経 中山淳史氏「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/03/deep-insight.html

45歳も「バブル入社組」と誤解した日経 中山淳史氏「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/05/45-deep-insight.html

「ルノーとFCA」は「垂直統合型」と間違えた日経 中山淳史氏
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/06/fca.html

当たり障りのない結論が残念な日経 中山淳史氏「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/11/deep-insight.html

中国依存脱却が解決策? 日経 中山淳史氏「コロナ危機との戦い」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/03/blog-post_26.html

資産は「無形資産含み益」だけが時価総額に影響? 日経 中山淳史氏「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/06/deep-insight_16.html

やはり苦しい日経 中山淳史氏の「Deep Insight~『時間経済』は商機か受難か」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/06/deep-insight_27.html

理解に苦しんだ日経 中山淳史氏の「Deep Insight~テスラが変える車のKPI」https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/07/deep-insightkpi.html

ROEは「分母と分子を複利で成長させ」ないと維持できない? 日経 中山淳史氏の誤解https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/12/roe.html

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