2015年11月19日木曜日

仲介通さず?日経ビジネス「『青田売り』離れが加速する」(3)

日経ビジネス11月16日号に載った「時事深層~横浜『傾きマンション』問題 『青田売り』離れが加速する」に関する問い合わせに日経BP社から回答が届いた。予想通りの苦しい弁明だが、反省は見られるので良しとしよう。間違いを責めたくて問い合わせを送っているのではない。筆者(島津翔、広岡延隆、林英樹の各記者)がこれを生かして書き手としての技量を高めてくれればそれでいいのだから。
武雄温泉楼門(佐賀県武雄市) ※写真と本文は無関係です

問い合わせと回答は以下の通り。

【日経BP社への問い合わせ】

日経ビジネス11月16日号「横浜『傾きマンション』問題 『青田売り』離れが加速する」という記事についてお尋ねします。

記事ではヤフーとソニー不動産が始めた「おうちダイレクト」というサービスについて「11月5日、個人所有の中古物件情報紹介サイトを立ち上げた。不動産仲介業者を通さずに個人が販売できる環境を整え、中古市場の活性化を狙う」と書かれています。

しかしヤフーのホームページでこのサービスに関する説明を見ると「オーナーは初回見学時にソニー不動産と媒介契約を締結していただく必要があります」と出てきます。つまり購入希望者が物件を見学する時点で、売り主はソニー不動産という仲介業者と契約関係が生じるわけです。これでどうやって「不動産仲介業者を通さずに個人が販売できる環境」が整うのでしょうか。

記事を素直に解釈すれば「おうちダイレクト=仲介業者を通さずに個人が不動産を販売できるサービス」となります。しかし、実際にはソニー不動産を通さずに売却することは不可能なようです。

記事中の説明は誤りと考えてよいのでしょうか。問題ないとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。


【日経BP社からの回答】

「不動産仲介業者を通さずに個人が販売できる」というのは、「個人が仲介業者を通さずに売り出せる」との意味で使っております。「売買」という完結を意味する言葉を使用しなかったのはそのためですが、ご指摘をいただきまして「販売」よりも「売り出せる」とした方が、より誤解を生じる余地をなくす適切な表現であったと認識しております。貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。

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この「おうちダイレクト」に関しては、週刊ダイヤモンド11月21日号の「マンション仲介手数料“中抜き” ヤフー・ソニーが目論む“流通革命”」という記事でも間違いと思える記述があったし、11月6日の日本経済新聞 朝刊企業総合面の「ビジネスTODAY~中古マンション、自ら売る 個人間取引、仲介業者に頼らず ヤフーとソニー系がサイト開設」という記事にも問題があった。ヤフーとソニー不動産がうまく演出してメディアを“誤解”させた面は否めない。

※日経と週刊ダイヤモンドの記事については「『仲介業者に頼らず』に偽りあり 日経『ビジネスTODAY』」と「週刊ダイヤモンドも誤解? ヤフー・ソニーの『おうちダイレクト』」を参照してほしい。

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