2017年11月10日金曜日

ハワイ出店済みでも「米国で展開始める」と書く日経の騙し

うどん店『丸亀製麺』を運営するトリドールホールディングスは、米国で低コストで運営できるレストランの展開を始める」と書いてあったら、米国での「レストランの展開」はまだ始まっていないと理解するのが当然だ。しかし、10日の日本経済新聞朝刊企業1面に載った「魚介を『手づかみ』で トリドール、米に展開 料理人不要で人件費減」という 記事を読むと、そうはなっていない。
久留米ビジネスプラザ(福岡県久留米市)
        ※写真と本文は無関係です

記事では以下のように説明している。

【日経の記事】

うどん店「丸亀製麺」を運営するトリドールホールディングスは、米国で低コストで運営できるレストランの展開を始める。シーフードを手づかみで食べるレストランで、従業員が蒸してソースを混ぜるだけなので人件費が高い料理人を置かなくて済む。人件費の高騰に対応し、米国市場を本格開拓する。

ハワイで運営するレストラン「クラッキン・キッチン」を米国本土に展開する。年内にも1号店をロサンゼルスに出店する計画だ。西海岸周辺から多店舗化を目指す。


◎ハワイに店があるなら…

米国で低コストで運営できるレストランの展開を始める」と書き始めたものの、その後に「米国市場を本格開拓する」と「本格」が入って話が怪しくなる。そして次の段落で「ハワイで運営するレストラン『クラッキン・キッチン』を米国本土に展開する」と既に米国に店舗があることが分かる。これは苦しい。

今回の記事は米国で「クラッキン・キッチン」の「2号店」を出す話だ。盛り上げるとしても「米本土に初出店」ぐらいが精一杯だ。チェーン展開を始める方針を固めたのならば、それを柱に据えてもいいが「西海岸周辺から多店舗化を目指す」と書いただけで具体的な出店計画には触れていないの、で「多店舗化」の方針は決まっていないのだろう。

日経らしい「騙し」の企業ニュース記事と言えばそれまでだが、この手の書き方はそろそろ見直した方がいい。今回の場合、「既に米国で店を出してるじゃないか。なのに『米国で展開を始める』と書くのは無理があるだろ」などとデスクが助言してもよかったはずだが…。


※今回取り上げた記事「魚介を『手づかみ』で トリドール、米に展開 料理人不要で人件費減
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20171110&ng=DGKKZO23303200Z01C17A1TJ1000


※記事の評価はD(問題あり)。

0 件のコメント:

コメントを投稿