2018年10月17日水曜日

「理系は名城大がトップ」が苦しい週刊ダイヤモンド「大学 学部序列」

週刊ダイヤモンド10月20日号の特集「1982~2018 偏差値&志願数~大学 学部序列」に出てくる「大学・看板学部序列マップ(中部地区)」には「理系は名城大がトップ」との説明が付いている。しかし、私立に限っても中部地区で「理系は名城大がトップ」とは考えにくい。ダイヤモンド編集部には以下の内容で問い合わせを送った。
大浦天主堂(長崎市)※写真と本文は無関係です

【ダイヤモンドへの問い合わせ】

週刊ダイヤモンド 臼井真粧美様 堀内亮様 西田浩史様

10月20日号の特集「1982~2018 偏差値&志願数~大学 学部序列」についてお尋ねします。「大学・看板学部序列マップ(中部地区)」という記事には以下の記述があります。

中部エリアのトップ私立大学は『南愛名中』でくくられる南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学の4校。総合的にその頂点には南山が長らく君臨するが、理系においては名城が頂点に立つ。(中略)名城が理工学部、農学部、薬学部でそれぞれエリアの私大トップに立つ

しかし、マップで「総合難易度」を見ると「豊田工業大」は「南愛名中」を大きく上回っています。92ページの表で「工系統」の偏差値を見ても、「豊田工業大」の66に対して「名城大」は60にとどまります。

マップには「文系は南山大、理系は名城大がトップ」との説明文も入れています。ここでは私立大に限定せず、「名古屋大」「名古屋市立大」なども含めて図を作っています。記事でも書いているように「中部エリアでは国公立大学が強く、真の頂点に立つのは旧帝大の名古屋大学」なので、さらに問題が大きくなります。

理系は名城大がトップ」との説明は誤りではありませんか。全体で見れば「名古屋大」、私立(医学部を除く)では「豊田工業大」がトップとなるはずです。

付け加えると、東北地区のマップと同様に「地元では天下」に問題ありです。

中部地区ではマップの左上に「地元では天下」が出てきます。位置的には「名古屋市立大」の医学部の隣です。「名古屋大地元では天下」と伝えたかったのでしょうが、吹き出しと「名古屋大」が離れ過ぎです。

さらに「南愛名中」にも「地元では天下 全国的には無名」と吹き出しを付けています。「名古屋大」も「地元では天下」だとすると、愛知県では5校で天下を分け合っています。多過ぎませんか。

問い合わせは以上です。御誌では読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。日本を代表する経済メディアとして責任ある行動を心掛けてください。

◇   ◇   ◇

追記)結局、回答はなかった。


※今回取り上げた特集「1982~2018 偏差値&志願数~大学 学部序列
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/24783


※特集の評価はD(問題あり)。臼井真粧美副編集長、堀内亮記者、西田浩史記者への評価はDで据え置く。


※今回の特集に関しては以下の投稿も参照してほしい。

北海道は「第二の総合大学」空白地帯? 週刊ダイヤモンドの矛盾
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/10/blog-post_15.html

東北福祉大も「地元では天下」?  週刊ダイヤモンド「大学 学部序列」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/10/blog-post_16.html


※昨年の「大学序列」特集に関しては以下の投稿を参照してほしい。

昔の津田塾は「女の東大」? 週刊ダイヤモンド特集「大学序列」
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/09/blog-post_11.html

偏差値トップは東大理3? 週刊ダイヤモンド「大学序列」の矛盾
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/09/blog-post_68.html

九州知らずが目立つ週刊ダイヤモンド特集「大学序列」
http://kagehidehiko.blogspot.jp/2017/09/blog-post_17.html

1 件のコメント:

  1. 名古屋人の感覚としては豊田工業大学は1学年100人に満たない大学だから、比較対象になってないんじゃないかな。
    もともとトヨタグループの社会人研修のための大学だったイメージがまだ消えてないし、なぜか東海地区の進学校の生徒もあまり受験しない。
    名古屋周辺の旧帝・上位国立や医学部を受験する生徒のほとんどは文系なら南山、理系なら名城を滑り止めとして受験するのが定番で、その他の私学は受験しないから、南山文系、名城理系が中部私学のトップというイメージは地元では当然の感覚。
    判断する情報が偏差値しかないのではあまりにもお粗末だと思うよ。

    返信削除