2018年12月21日金曜日

「一蘭 西新宿店」は別ブランド? 日経 鳥越ゆかり記者に問う

日本経済新聞の鳥越ゆかり記者によると「豚骨ラーメン店の一蘭(福岡市)」が「東京・西新宿」に出す「一蘭 100%とんこつ不使用ラーメン」の店は「既存店とは異なるブランド」で展開するらしい。しかし、記事を読む限りでは既存の「一蘭」ブランドを前面に押し出していると取れる。
くにみ海浜公園(大分県国東市)※写真と本文は無関係

日経には以下の内容で問い合わせを送った。

【日経への問い合わせ】

日本経済新聞社 鳥越ゆかり様

20日の朝刊九州経済面に載った「一蘭、豚使わず『豚骨ラーメン』 ムスリム向け 国内外で出店 濃厚スープ 鶏で再現」という記事についてお尋ねします。記事では「東京・西新宿に『一蘭 100%とんこつ不使用ラーメン』の1号店を開く」と記した上で「新店は既存店とは異なるブランドで店舗展開する。一蘭のロゴマークに『No Pork』などと大きく記し、通常店とは異なることを強調する」と説明しています。

店名に「一蘭」を使い、「一蘭のロゴマーク」を表に掲げるのであれば、同じ「一蘭」という「ブランド」での「店舗展開」になるのではありませんか。「一蘭」のホームページでも新店を「一蘭 西新宿店」と表記しています。これを「異なるブランド」と見なすのは無理があります。

新店は既存店とは異なるブランドで店舗展開する」との説明は誤りと考えてよいのでしょうか。問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。

せっかくの機会なので、記事の書き方についても注文を付けておきます。今回の記事では、最初の段落で「東京都新宿区で2019年春に1号店を開き、国内外で多店舗展開する」と書き、次の段落でも「東京・西新宿に『一蘭 100%とんこつ不使用ラーメン』の1号店を開く。開業時期は19年2月を予定している」と記しています。内容がダブり過ぎです。

1号店」を繰り返したり「東京都新宿区」を「東京・西新宿」と言い換えたりするのは無駄です。重複を避けて簡潔に記事を書いてください。

出店時期も1回書けば十分です。しかも「2019年春」と書いた後に「開業時期は19年2月を予定している」と説明しています。記事で「」と表記するのならば「3~5月」から外れるのは避けたいところです。立春の時期などを言い出せば話はややこしくなりますが、一般的に「2月」は冬です。

問い合わせは以上です。お忙しいところ恐縮ですが、回答をお願いします。御紙では、読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。「世界トップレベルのクオリティーを持つメディア」であろうとする新聞社の一員として、責任ある行動を心掛けてください。

◇   ◇   ◇

※今回取り上げた記事「一蘭、豚使わず『豚骨ラーメン』 ムスリム向け 国内外で出店 濃厚スープ 鶏で再現
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39153840Z11C18A2LX0000/


※記事の評価はD(問題あり)。鳥越ゆかり記者への評価はDで確定とする。鳥越記者に関しては以下の投稿も参照してほしい。

「コスモス薬品は生鮮やらない」と誤解与える日経のインタビュー記事
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/10/blog-post_87.html

0 件のコメント:

コメントを投稿