2020年9月11日金曜日

「バンクシー作品は描いた場所でしか鑑賞できない」と誤解した日経 中村直文編集委員

日本経済新聞の中村直文編集委員は相変わらず説明が雑だ。「バンクシー作品は落書きだから消されるし、作品は描いた場所でしか鑑賞できない」と書いているが「描いた場所」以外でも「鑑賞」できるはずだ。「バンクシー作品は落書きとして消されることもあるし、描いた場所でしか鑑賞できないものも多い」などと記せば問題はなさそうなのに…。

大雨で増水した筑後川(福岡県朝倉市)
    ※写真と本文は無関係です

日経には以下の内容で問い合わせを送っている。


【日経への問い合わせ】

日本経済新聞社 編集委員 中村直文様 

11日の朝刊企業1面に載った「ヒットのクスリ~バンクシーに学ぶ発信力 消費者動かす『毒舌』『不良』」という記事についてお尋ねします。問題としたいのは「バンクシー作品は落書きだから消されるし、作品は描いた場所でしか鑑賞できない」という記述です。

記事では「横浜市で開催中の『バンクシー展』も人気だ。コレクターから借りた作品など70点以上あり、映像や写真なども含め全世界のバンクシー作品が一堂に会している」と説明しています。これを信じれば「70点以上」の「作品」を「横浜市」で「鑑賞」できるはずです。「バンクシー作品」が「描いた場所でしか鑑賞できない」とは思えません。

新型コロナウイルスの感染拡大の中で英国の病院に絵を寄贈した」「オークションでは桁外れの金額で落札される」とも中村様は書いています。こうしたことも「描いた場所」以外でも「鑑賞」できると示唆しています。

バンクシー作品」は「描いた場所でしか鑑賞できない」という説明は誤りではありませんか。問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。

バンクシー作品は落書きだから消される」との説明も問題なしとしません。「消され」た作品もあるようですが、近年は多くが「保存」されているのではありませんか。

2019年6月3日付の日経の記事でも「出身地とされる英国ではかつて『落書き』とされたが『芸術』として評価されつつあり、自治体のお墨付きを得て街の活性化に一役買っている」と「保存」の動きを紹介しています。

さらに言えば「紛争の絶えない地域でリゾートのだまし絵を描いたり、石の代わりに花束を投げる若者を描いたり」との記述も引っかかりました。記事中の写真でも分かるように「花束を投げ」ているのは間違いありません。しかし「石の代わり」とは言い切れません。「火炎瓶の代わり」といった解釈もできるでしょう。「石の代わり」と断定して良いのですか。

最後に「機動隊に火炎瓶を投げる笑顔のクマやチンパンジーだけの英国議会など不気味だが、滑稽だ」という文に注文を付けておきます。これだと「『機動隊に火炎瓶を投げる笑顔のクマやチンパンジー』だけの英国議会」とも取れます。「機動隊に火炎瓶を投げる笑顔のクマや、チンパンジーだけの英国議会」と読点を打つべきです。

問い合わせは以上です。回答をお願いします。御紙では読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。日本を代表する経済メディアとして責任ある行動を心掛けてください。

生真面目さでは面白い商品は作れない。現状否定が必要なわけで、少しでいいから反抗心を育もう

中村様は今回の記事をこう締めています。多くのミスを放置する日経のやり方にも「少しでいいから反抗心」を持ってみませんか。今の日経にも「現状否定が必要」だと思えます。


◇   ◇   ◇


追記)結局、回答はなかった。


※今回取り上げた記事「ヒットのクスリ~バンクシーに学ぶ発信力 消費者動かす『毒舌』『不良』

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20200911&ng=DGKKZO63615640Z00C20A9TJ1000


※記事の評価はD(問題あり)。中村直文編集委員への評価はDを維持する。中村編集委員に関しては以下の投稿も参照してほしい。

無理を重ねすぎ? 日経 中村直文編集委員「経営の視点」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2015/11/blog-post_93.html

「七顧の礼」と言える? 日経 中村直文編集委員に感じる不安
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/05/blog-post_30.html

スタートトゥデイの分析が雑な日経 中村直文編集委員
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/06/blog-post_26.html

「吉野家カフェ」の分析が甘い日経 中村直文編集委員
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/07/blog-post_27.html

日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」が苦しすぎる
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/08/blog-post_3.html

「真央ちゃん企業」の括りが強引な日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/08/blog-post_33.html

キリンの「破壊」が見えない日経 中村直文編集委員「経営の視点」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/12/blog-post_31.html

分析力の低さ感じる日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/01/blog-post_18.html

「逃げ」が残念な日経 中村直文編集委員「コンビニ、脱24時間の幸運」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/04/24.html

「ヒットのクスリ」単純ミスへの対応を日経 中村直文編集委員に問う
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/04/blog-post_27.html

日経 中村直文編集委員は「絶対破れない靴下」があると信じた?
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/05/blog-post_18.html

「絶対破れない靴下」と誤解した日経 中村直文編集委員を使うなら…
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/05/blog-post_21.html

「KPI」は説明不要?日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」の問題点
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/06/kpi.html

日経 中村直文編集委員「50代のアイコン」の説明が違うような…
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/06/50.html

「セブンの鈴木名誉顧問」への肩入れが残念な日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/07/blog-post_15.html

「江別の蔦屋書店」ヨイショが強引な日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/08/blog-post_2.html

渋野選手は全英女子まで「無名」? 日経 中村直文編集委員に異議あり
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/08/blog-post_23.html

早くも「東京大氾濫」を持ち出す日経「春秋」の東京目線
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/08/blog-post_29.html

日経 中村直文編集委員「業界なんていらない」ならば新聞業界は?
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/09/blog-post_5.html

「高島屋は地方店を閉める」と誤解した日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/10/blog-post_23.html

野球の例えが上手くない日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/11/blog-post_15.html

「コンビニ 飽和にあらず」に説得力欠く日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/01/blog-post_23.html

平成は「三十数年」続いた? 日経 中村直文編集委員「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/02/deep-insight.html

拙さ目立つ日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ~アネロ、原宿進出のなぜ」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/02/blog-post_28.html

「コロナ不況」勝ち組は「外資系企業ばかり」と日経 中村直文編集委員は言うが…
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/06/blog-post.html

データでの裏付けを放棄した日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/07/blog-post_17.html

0 件のコメント:

コメントを投稿