2020年12月27日日曜日

90年ごろの創価大学は9割が「非学会員」? 週刊ダイヤモンドの特集「創価学会90年目の9大危機」

週刊ダイヤモンドに久しぶりの間違い指摘をしてみた。「90年ごろ、非学会員の比率は、創価大学では9割、創価高校ではほぼ10割といわれていた」と書いているが「学会員の比率」の誤りではないかという内容だ。年明け後の対応に注目したい。

シップ神戸海岸ビル

【ダイヤモンドへの問い合わせ】

週刊ダイヤモンド 編集長 山口圭介様 担当者様

1月9日号の特集「創価学会90年目の9大危機」の中の「創価高の難関大合格者激減~“創価エリート教育”の迷走」という記事についてお尋ねします。問題としたいのは以下のくだりです。

90年ごろ、非学会員の比率は、創価大学では9割、創価高校ではほぼ10割といわれていた。だが令和の今のそれは、大学で8割程度、高校で9割くらいと、じわりと『非学会員率』が増えつつあるという

この説明には矛盾があります。「非学会員の比率」は「創価大学」では「9割」から「8割程度」へ、「創価高校」でも「ほぼ10割」から「9割くらい」へと低下しているはずです。しかし「『非学会員率』が増えつつある」と書いています。

常識的には「90年ごろ」に「創価大学では9割、創価高校ではほぼ10割」が「非学会員」だったとは思えません。「非学会員の比率」となっているのは「学会員の比率」の誤りではありませんか。


◇   ◇   ◇


※今回取り上げた記事「創価高の難関大合格者激減~“創価エリート教育”の迷走


※記事の評価はD(問題あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿