2020年1月16日木曜日

日経九州経済面「JTB、人材派遣参入~ワールドHDと提携」は問題山積

16日の日本経済新聞朝刊 九州経済面に載った「JTB、人材派遣参入~ワールドHDと提携」という記事は問題だらけだ。
のこのしまアイランドパーク(福岡市)のコスモス
           ※写真と本文は無関係です

記事の全文は以下の通り。

【日経の記事】

JTBは人材サービスのワールドホールディングス(HD)と提携し、旅館ホテル業界への人材派遣・紹介事業に本格参入する。人手不足に悩む宿泊施設や観光施設向けに社員の採用や繁忙期の人材確保を支援するほか、現場リーダーの育成研修、施設運営の請負も手掛ける。

両社の子会社が出資して設立した人材支援会社、JWソリューション(東京・港)に、JTBが37.5%、ワールドHDが50%を2月にそれぞれ直接出資する。JTBは旅行事業で培った法人顧客とのネットワークを生かし、人材関連事業の拡大を目指している。

ワールドHDは各地の中堅人材会社を束ねて観光産業の就職を志望する人を安定的に集めた上で、統一研修などで派遣人材の質を高める。

◇   ◇   ◇

問題点を列挙してみる。

(1)なぜ九州経済面に?

JTB、人材派遣参入」がニュースならば、「なぜ九州経済面に載せるのか?」との疑問は湧く。記事を読んでも謎は解けない。「ワールドホールディングス」が福岡市に本社を置いているからだとは思うが、記事からは読み取れない。

基本的には九州経済面に向かないニュースだ。どうしてもと言うならば「ワールドホールディングス」が福岡市の会社だと示した上で、九州での「JWソリューション」の事業が今後どうなるのかに触れたい。


(2)「本格参入」と言える?

まず見出しが「人材派遣参入」なのに、中身を見ると「本格参入」になっていて騙された感じがある。

それに「両社の子会社が出資して設立した人材支援会社、JWソリューション」が既にあって「旅館ホテル業界への人材派遣・紹介事業」をしっかりやっているのならば、立派に「本格参入」できているのではないか。

今は実験段階という可能性も考えられるが、記事にそうした記述はない。日経の記事で「本格参入」の文字を見つけたら要注意と繰り返し指摘してきた。この記事もその典型だ。


(3)「ワールドHDと提携」も実現済みでは?

JTBは人材サービスのワールドホールディングス(HD)と提携し、旅館ホテル業界への人材派遣・紹介事業に本格参入する」と書いてあると、「JTB」と「ワールドHD」が新たに提携関係を築くと理解したくなる。

しかし、先述したように「両社の子会社が出資して設立した人材支援会社、JWソリューション」が既にある。つまり今回新たに「提携」する訳ではない。

結局、今回は「JWソリューション」が事業拡大のために増資するという話なのだろう。それを強引に盛り上げて「JTB、人材派遣参入~ワールドHDと提携」としたために、問題山積みとなってしまった気がする。

付け加えると、記事で増資額に触れていないのも感心しない。「JTB」と「ワールドHD」が明らかにしていないのならば、その点は明示してほしい。


※今回取り上げた記事「JTB、人材派遣参入~ワールドHDと提携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54408240V10C20A1LX0000/


※記事の評価はE(大いに問題あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿