2021年1月19日火曜日

菅義偉首相は「『Go To』をいきなり全面停止」? 日経コラム「春秋」筆者の誤解

菅義偉首相は「『Go To』をいきなり全面停止」したと言えるだろうか。日本経済新聞の朝刊1面コラム「春秋」の筆者はそう理解しているようだが、「大阪、札幌両市」を先行して除外したはずだ。日経には以下の内容で問い合わせを送っている。

御堂筋(大阪市)

【日経への問い合わせ】

19日の日本経済新聞朝刊1面に載った「春秋」についてお尋ねします。この中に「(菅義偉首相が)あれだけこだわっていた『Go To』をいきなり全面停止する」との記述があります。しかし「いきなり全面停止」と言えるでしょうか。

御紙の記事によると、政府は昨年11月24日に「大阪、札幌両市の一時除外」を決めています。「全国一斉に一時停止すると決めた」のは12月14日です。御紙の報道内容が正しければ、政府は段階的に「Go To」を「停止」しています。「いきなり全面停止」との記述は誤りではありませんか。少なくとも誤解を与える説明だと思えます。問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。

御紙では読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。日本を代表する経済メディアとして責任ある行動を心掛けてください。


◇   ◇   ◇


※今回取り上げた記事「春秋」

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20210119&ng=DGKKZO68281230Z10C21A1MM8000 


※記事の評価はD(問題あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿