2020年5月16日土曜日

「スカイマーク佐山会長」のダメさを上手く伝えた日経ビジネス東昌樹編集長

日経ビジネス5月18日号の「編集長インタビュー『あるはずない』が起きた スカイマーク佐山会長」という記事は面白かった。「スカイマーク佐山会長」はテレビでM&Aの解説などをしていた切れ者という印象がある。しかし、今回の記事を読むと、かなりガッカリな感じだ。東昌樹編集長も取材を通して似たようなな印象を持ち、それを読者に伝えようとしたのだろう。

練習機T-33A 若鷹(福岡県うきは市)
まずは記事の最後に付けた「傍白」の前半部分を見ていく。

【日経ビジネスの記事】

口は災いのもととも言います。新型コロナウイルスが航空需要に影響を与え始めたころから、「(資金的な余力で)一番余裕があるのはスカイマーク」との発言を繰り返してこられました。今回、3月末までに保有していた現預金をほぼ使い果たしたことを認めたうえで、「発言は社員を安心させるためだった」と説明されました。

しかし、発言と現実に起こったこととの違いは社員の不安を増幅しかねません。危機に経営を率いるトップとしては軽率でした



◎「軽率」と書ける勇気

編集長インタビュー」に出てくれた佐山展生氏を「危機に経営を率いるトップとしては軽率でした」とバッサリ斬っている。失礼と紙一重の書き方であり、批判をためらわないタイプの自分でもできそうにない。

それができる東編集長はやはり凄い。日本経済新聞は取材先と仲良くなってネタをもらってくる記者を「優れた記者」と見なすメディアだ。批判精神が旺盛だと生きにくい。しかし東編集長は日経の中で日の当たる道を歩み、日経ビジネスの編集長にもなっている。バランス感覚が絶妙なのだろう。

そして必要と感じれば「危機に経営を率いるトップとしては軽率でした」とも書ける。日経に戻ったら、さらに出世して会社を良い方向へ変えてほしい。

話が逸れたが、インタビューの中で「スカイマーク佐山会長」のダメな感じが出ている部分も見ておこう。


【日経ビジネスの記事】

--3月末に約120億円だった現預金は4月末で10億円か20億円くらいまで減っているのではないかと思うのですが。

それ以上に減っていると。

--10億円を切るぐらいですか。

10億円を切ることはないと思いますけどね。ただ、そこはあまり関係ないです。そんなぎりぎりになるまで借り入れを実行しないなんてことはなく、事前に調達しますから。

--実際には、4月末ぎりぎりに融資枠の半分ほどを借り入れたと聞いています。

どこまで既に融資を実行したかは現場に確認してみないと分かりません。


◎あえての細かいやり取り?

現預金は4月末で10億円か20億円くらいまで減っているのではないかと思うのですが」との質問に対し「それ以上に減っていると」と返ってきたら「10億円を切る」ところまで来ていると理解するのが自然だ。

しかし「10億円を切るぐらいですか」との質問に「10億円を切ることはないと思いますけどね」と答えている。辻褄が合っていない。そして最後には「現場に確認してみないと分かりません」となってしまう。

この細かいやり取りを選んで載せたのは、ここが「スカイマーク佐山会長」のダメなところをよく表していると東編集長が感じたからだろう。インタビュー全体を通して「スカイマーク佐山会長」は苦しい弁明が目立つ。

「今回の編集長インタビューでは佐山氏のダメな部分を読者に知ってほしい」という狙いが東編集長にあるのならば成功している。

予定調和的なインタビュー記事はつまらない。今回はその対極だった。



※今回取り上げた記事「編集長インタビュー『あるはずない』が起きた スカイマーク佐山会長
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00074/


※記事の評価はB(優れている)。東編集長への評価はB(優れている)を据え置く。東編集長に関しては以下の投稿も参照してほしい。

コメントの主は誰? 日経ビジネス 東昌樹編集長に注文
http://kagehidehiko.blogspot.com/2017/12/blog-post_16.html

「中間価格帯は捨てる」で日経ビジネス東昌樹編集長に注文
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/08/blog-post_87.html

「怪物ゴーン生んだ」メディアの責任に触れた日経ビジネス東昌樹編集長に期待
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/12/blog-post_3.html

詰め込み過ぎが惜しい日経ビジネス東昌樹編集長の「傍白」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/12/blog-post_17.html

絶賛に値する日経ビジネス東昌樹編集長の「編集長の視点」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/03/blog-post_23.html

0 件のコメント:

コメントを投稿