2019年4月30日火曜日

「男性選びが中小型株投資に似ている」という岸田彩加氏に異議あり

タイトルからしてツッコミどころの多そうな記事ではある。東洋経済オンラインに4月29日付で「『男性選び』が『中小型株投資』に似ている理由~婚活女子が『年収』より重視する結婚の条件」という記事が載っている。まず「男性選び」が「中小型株投資」にあまり似ていない。筆者であるフリーアナウンサーの岸田彩加氏は「似ている理由」を以下のように説明している。
藩校模型学習館(大分県杵築市)※写真と本文は無関係

【東洋経済オンラインの記事】

そして、多くの女性から聞く中でびっくりしたのは、「いい男(将来有望な男性)は、大学時代から付き合っている彼女が卒業後もがっちりホールドして離さず、そのまま結婚に持ち込む」という話です。有望な男子を捕まえるために、頑張って有名大学に行ったというハイレベル女子もいて、これまた驚きました。でも、これは別にあざといことではないような気がします。女性としてそういう本能を備えているのは、スゴイことだと思ってしまうのです。

このことはつまり、かなり若い(株価が低い)段階から将来有望であろう銘柄に目をつけ「保有」して高成長を待つ「中小型株投資」のようなものでしょうか。例えば、高品質でリーズナブルなメガネを販売しているJINSなどは、苦難の時もありましたが、約4年で株価が約150倍になりました。まさに、「いい男的な銘柄」かもしれません。

彼が一流大学を卒業して、大手企業に見事入社し2年ほど経ったところで、まずはきっちり利益確定(結婚)に持ち込む。その間、悪材料(浮気やケンカ)があっても、ジッと耐え忍ぶわけです。

もちろん耐えきれないくらいの暴落局面(さらなる悪事が発覚!?)が訪れたとき、余力(心の余裕など)がなければ損切り(サヨナラ)して、新たな銘柄に乗り換えたり、人によっては分散投資(複数の男性を見定める)することもあるでしょう

さらに、投資と恋愛は「分散投資みたいなものだから似ている」という話までありますよね。例えば、投資の場合、ビギナーがいきなり1つの銘柄に全力投球するのは確かに危険です。ただ恋愛も複数の相手と付き合うことを「リスク分散」と言ってしまうのは、意見がかなり分かれそうです。


◇   ◇   ◇

『男性選び』が『中小型株投資』に似ていない理由」を述べてみたい。

(1)「利益確定」しちゃったら…

彼が一流大学を卒業して、大手企業に見事入社し2年ほど経ったところで、まずはきっちり利益確定(結婚)に持ち込む」と岸田氏は言う。しかし「中小型株投資」では「利益確定」するためには持ち株を売却する必要がある。つまり投資対象とは「サヨナラ」だ(部分的な売却はあり得るが…)。

男性選び」では「利益確定=結婚」と岸田氏は考えているのだろう。この場合、投資対象とは「サヨナラ」していない。部分的な売却もない。投資家と投資対象が合併するようなものだ。「中小型株投資」での「利益確定」とは大きく異なる。


(2)「分散投資」に大きな違い

男性選び」でも「中小型株投資」でも「分散投資」はあり得るだろう。しかし、その性質は全く異なる。

中小型株投資」では「分散投資」に何の問題もない。100%推奨できる。そして5社より10社、10社より100社に「分散投資」した方がリスクを下げられる。加えて「分散投資」の対象になっていると投資先の企業が知っても、怒り出すことはまずない。

一方、「男性選び」では「分散投資」にメリットはあるもののリスクも大きい。5人より10人、10人より100人に「分散投資」した方が良いとも言えない。10人を超えるような「分散投資」は現実的に難しい。これも「中小型株投資」とは異なる。

さらに問題なのは投資対象となる「男性」の多くが「分散投資」に難色を示す点だ。故に「分散投資」をしていることがバレると有望な投資対象を失う可能性が高い。

さらに言えば「中小型株投資」では100社への「分散投資」を長期間に亘って維持できる。最終的に1社に絞り込むのはベストではない。むしろ愚策だ。

男性選び」の場合、「きっちり利益確定(結婚)に持ち込む」段階で投資対象は1人に絞られてしまう。「利益確定(結婚)」の段階でも「分散投資」を続ける選択がなくはないがリスクは大きい。

中小型株投資」であれば「分散投資」を維持したまま「利益確定」もできるし、それによって大きなリスクを負う必要もない。

「それでも『男性選び』は『中小型株投資』に似てますか?」と岸田氏に聞いてみたい。


※今回取り上げた記事「『男性選び』が『中小型株投資』に似ている理由~婚活女子が『年収』より重視する結婚の条件
https://toyokeizai.net/articles/-/276756


※記事の評価はD(問題あり)。岸田彩加氏への評価も暫定でDとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿