2018年10月1日月曜日

大宮からUSJ「2時間」で行ける? 週刊ダイヤモンド「新幹線vs飛行機」

「鉄道の在来線と飛行機(JALかANA)を使って埼玉・大宮から大阪のUSJまで2時間1分で行ってください」と言われて「できそうだな」と思えるだろうか。個人的には無理だと感じるが、週刊ダイヤモンドの特集では「所要時間2時間1分」と確かに書いている。編集部には以下の内容で問い合わせを送った。
長崎電気軌道(長崎市)※写真と本文は無関係です

【ダイヤモンドへの問い合わせ】

週刊ダイヤモンド編集部 柳澤里佳様 浅島亮子様 松野友美様 新井美江子様

10月6日号の特集「移動の覇者はどっち? 新幹線vs飛行機 十番勝負」の中の「3番勝負~お得なのはどっち? 時間・コスパ対決 柔軟な飛行機、硬直的な新幹線 予約方法・運賃体系の明暗」という記事についてお尋ねします。

記事に付けた「もしも、埼玉・大宮から大阪・USJに出掛けたら…」という表の「JAL/ANA」の所要時間「2時間1分(乗り換え時間含む)」はあり得るのでしょうか。

ルートは「大宮駅~(在来線)~羽田空港~飛行機~伊丹空港~(在来線)~USJ」となっています。同じページで羽田・伊丹間の所要時間が「1時間5分」となっているので、残りは56分です。

注記に「9月15日時点の10月6日(土)午前発で調査」とあります。同じ「10月6日(土)午前発」という条件で乗り換えサイトを検索してみると、最短で大宮・羽田空港間が1時間2分、伊丹空港・ ユニバーサルシティ間が45分と出てきます。これだけで「56分」を大幅に超えてしまいます。

さらに、空港での乗り換え時間が短く見てもそれぞれ5分はかかるでしょう。手荷物検査場には出発時間の15分前に着かなければならないので、これを含めると羽田・伊丹間の「1時間5分」に加えて2時間12分が必要です。合計では3時間17分となります。

飛行機の到着時刻の5分後に鉄道に乗るという非現実的な前提でも、皆さんの出した「2時間1分」を1時間以上超えてしまいます。空港着が出発時刻ちょうどで可としても、やはり1時間以上の時間オーバーです。

埼玉・大宮から大阪・USJ」まで「JAL/ANA」と鉄道の在来線を使って「2時間1分」という所要時間は誤りではありませんか。問題なしとの判断であれば、その根拠も併せて教えてください。

御誌では、読者からの間違い指摘を無視する対応が常態化しています。日本を代表する経済メディアとして責任ある行動を心掛けてください。

◇   ◇   ◇

様々な可能性を考慮しても「2時間1分」の実現は難しい気がする。ダイヤモンドからの回答が期待できないので、どういう計算で「2時間1分」としたのかは分からないままだろう。個人的に予想すると「『鉄道から飛行機への乗り換え時間』をゼロで計算すると3時間1分で行ける。それを『2時間1分』と表記してしまった」という話ではないか。


追記)結局、回答はなかったが、10月13日号に「本誌10月6日号47ページの一番下の図中のJAL/ANAの所要時間を3時間48分に訂正します」と出ていた。


※今回取り上げた特集「移動の覇者はどっち? 新幹線vs飛行機 十番勝負
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/24659


※特集全体の評価はD(問題あり)。担当者らの評価は以下の通り(敬称略)。

柳澤里佳(暫定C→暫定D)
浅島亮子(Dを維持)
松野友美(暫定D)
新井美江子(C→D)


※今回の特集に関しては以下の投稿も参照してほしい。

「4時間の壁」崩壊に無理がある週刊ダイヤモンド「新幹線vs飛行機」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/10/4vs.html

空の「安全神話」そもそもある? 週刊ダイヤモンド「新幹線vs飛行機」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/10/vs.html

1 件のコメント:

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