久留米ビジネスプラザ(福岡県久留米市) ※写真と本文は無関係です |
記事では以下のように説明している。
【日経の記事】
うどん店「丸亀製麺」を運営するトリドールホールディングスは、米国で低コストで運営できるレストランの展開を始める。シーフードを手づかみで食べるレストランで、従業員が蒸してソースを混ぜるだけなので人件費が高い料理人を置かなくて済む。人件費の高騰に対応し、米国市場を本格開拓する。
ハワイで運営するレストラン「クラッキン・キッチン」を米国本土に展開する。年内にも1号店をロサンゼルスに出店する計画だ。西海岸周辺から多店舗化を目指す。
◎ハワイに店があるなら…
「米国で低コストで運営できるレストランの展開を始める」と書き始めたものの、その後に「米国市場を本格開拓する」と「本格」が入って話が怪しくなる。そして次の段落で「ハワイで運営するレストラン『クラッキン・キッチン』を米国本土に展開する」と既に米国に店舗があることが分かる。これは苦しい。
今回の記事は米国で「クラッキン・キッチン」の「2号店」を出す話だ。盛り上げるとしても「米本土に初出店」ぐらいが精一杯だ。チェーン展開を始める方針を固めたのならば、それを柱に据えてもいいが「西海岸周辺から多店舗化を目指す」と書いただけで具体的な出店計画には触れていないの、で「多店舗化」の方針は決まっていないのだろう。
日経らしい「騙し」の企業ニュース記事と言えばそれまでだが、この手の書き方はそろそろ見直した方がいい。今回の場合、「既に米国で店を出してるじゃないか。なのに『米国で展開を始める』と書くのは無理があるだろ」などとデスクが助言してもよかったはずだが…。
※今回取り上げた記事「魚介を『手づかみ』で トリドール、米に展開 料理人不要で人件費減」
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20171110&ng=DGKKZO23303200Z01C17A1TJ1000
※記事の評価はD(問題あり)。
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