記事の全文は以下の通り。
大濠公園(福岡市中央区) ※写真と本文は無関係です |
【日経の記事】
アサヒ飲料はボトル缶タイプの缶コーヒー「ワンダ」を増産する。11月の生産量を年初計画に比べ約6割増やす。ボトル缶タイプの「グランドワンダ」の2商品の販売実績が9月末時点で計画比約2割増と好調に推移しており増産を決めた。20日からホット専用の新商品も投入しており、秋冬に最盛期を迎える缶コーヒー需要を取り込む。
増産するのは、今春から販売している「グランドワンダブラック」(希望小売価格140円)など2商品。全国の5工場で増産する計画。
ホット専用商品は従来の2商品と同じ製法でうまみを出したうえに、香りをさらに引き立てた。
----------------------------------------
「増産」を記事にするならば、「生産をいつに比べてどの程度増やすのか」はゼヒで欲しい。記事から分かるのは「11月の生産量を年初計画に比べ約6割増やす」ことだけだ。これだと「生産量は10月と比べて横ばいで、前年同月比では5%減少」でもおかしくない。
年初計画の生産量が分かるならば、「計画比6割増」でも多少は意味があるだろう。しかし、記事には生産量も生産金額も全く出てこない。「ワンダ」には何種類の商品があるのか、「グランドワンダ」の増産によってワンダ全体の生産量はどのぐらい増えるのか、12月以降の生産はどうするのか、増産は新規投資を伴うものなのか--など記事には不明な点だらけだ。
「短いベタ記事にそんなに盛り込めない」と筆者は弁明するかもしれない。もちろん限界はある。ただ、「20日からホット専用の新商品も投入しており、秋冬に最盛期を迎える缶コーヒー需要を取り込む」とか「ホット専用商品は従来の2商品と同じ製法でうまみを出したうえに、香りをさらに引き立てた」などと宣伝臭い余計な話を入れる余裕があるならば、増産に関する情報をもっと盛り込むべきだ。
「年初計画に比べ約6割増やす」ことぐらいしか生産量に関する具体的な情報がないのならば、記者は記事にするのは諦めた方がいい。デスクの判断としては、書き直しさせるかボツにすべきだ。こんな記事を世に送り出すのは「まともな記事を作る能力が自分たちにはありません」と紙面を使って公言しているのに等しい。
※記事の評価はE(大いに問題あり)。
0 件のコメント:
コメントを投稿