日本経済新聞の中村直文編集委員が29日の朝刊企業3面に書いた「ヒットのクスリ~通勤スタイル革命(上)スニーカーや水道会社参入 『これがスーツ』よそ者が破る」という記事は問題が多かった。順に見ていこう。
岡城跡(大分県竹田市) |
【日経の記事】
時代の節目に伴い、消費スタイルの定型は崩れていく。環境志向の高まりを受けたクールビズでネクタイルックが廃れ、3月11日で発生10年になる東日本大震災では女性のヒールが低くなり、スニーカースタイルが急増した。
新型コロナウイルスの感染拡大で、割を食ったのは言うまでもなくスーツだ。象徴的なニュースが青山商事が専門店の約2割にあたる約160店を閉鎖するという動きだが、一方で新たな通勤着スタイルが定着しつつある。
2020年に話題になったのがニューバランス(NB)のスーツだ。面白いのは「シューズを美しく見せるため」という着眼点にある。まず先行販売したパンツは、シューズと裾との間を約2.5センチ空けたのが特徴。主役はあくまで足元というわけだ。「ジャケットも欲しい」という消費者の要望に応えて上着も発売し、まさに在宅でも通勤でも使える共用系ファッションになった。
同年9月にはセットアップできる5種類のジャケットとパンツに商品を広げた。実はNBスーツは日本発で、中国でも販売を始め、今後グローバル展開していく予定という。
◎どこが「新たな通勤着スタイル」?
日経が大好きな「革命」をタイトルに入れているが「通勤スタイル革命」が起きていると思える材料は示していない。「新たな通勤着スタイルが定着しつつある」としても、それだけでは「通勤スタイル革命」と呼ぶには値しない。
そもそも「新たな通勤着スタイルが定着しつつある」のだろうか。中村編集委員が例として示したのが「ニューバランス」だ。しかし「通勤着」としては「ジャケットとパンツ」というありがちなもの。どこが「新たな通勤着」なのか。
この「ヒットのクスリ」でいつも気になるのが「ヒット」している商品なのかどうか分からないことだ。「ニューバランス」についても「2020年に話題になった」と書いているだけで売り上げなどの具体的な数値はない。
「ニューバランス」の「ジャケットとパンツ」が仮に「革命」的なものであっても、それがわずかしか世に出ていないのならば「新たな通勤着スタイルが定着しつつある」とは言えない。
さらに言うと「2020年に話題になったのがニューバランス(NB)のスーツだ」と書いたのに、中身は「ジャケットとパンツ」。それでも「スーツ」なのか。
記事の後半も気になる点はあるが、長くなるのでやめておく。中村編集委員への支援体制をもう少し充実させてほしい。自由に書かせれば、どうしても問題のある記事が出てきてしまう。中村編集委員の周辺にいる日経社内の人間は、そのことを肝に銘じるべきだ。
※今回取り上げた記事「ヒットのクスリ~通勤スタイル革命(上)スニーカーや水道会社参入 『これがスーツ』よそ者が破る」
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20210129&ng=DGKKZO68626150Y1A120C2TJ3000
※記事の評価はD(問題あり)。中村直文編集委員への評価はDを維持する。中村編集委員に関しては以下の投稿も参照してほしい。
無理を重ねすぎ? 日経 中村直文編集委員「経営の視点」
http://kagehidehiko.blogspot.com/2015/11/blog-post_93.html
「七顧の礼」と言える? 日経 中村直文編集委員に感じる不安
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/05/blog-post_30.html
スタートトゥデイの分析が雑な日経 中村直文編集委員
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/06/blog-post_26.html
「吉野家カフェ」の分析が甘い日経 中村直文編集委員
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/07/blog-post_27.html
日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」が苦しすぎる
http://kagehidehiko.blogspot.com/2018/08/blog-post_3.html
「真央ちゃん企業」の括りが強引な日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/08/blog-post_33.html
キリンの「破壊」が見えない日経 中村直文編集委員「経営の視点」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2018/12/blog-post_31.html
分析力の低さ感じる日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/01/blog-post_18.html
「逃げ」が残念な日経 中村直文編集委員「コンビニ、脱24時間の幸運」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/04/24.html
「ヒットのクスリ」単純ミスへの対応を日経 中村直文編集委員に問う
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/04/blog-post_27.html
日経 中村直文編集委員は「絶対破れない靴下」があると信じた?
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/05/blog-post_18.html
「絶対破れない靴下」と誤解した日経 中村直文編集委員を使うなら…
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/05/blog-post_21.html
「KPI」は説明不要?日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」の問題点
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/06/kpi.html
日経 中村直文編集委員「50代のアイコン」の説明が違うような…
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/06/50.html
「セブンの鈴木名誉顧問」への肩入れが残念な日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/07/blog-post_15.html
「江別の蔦屋書店」ヨイショが強引な日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/08/blog-post_2.html
渋野選手は全英女子まで「無名」? 日経 中村直文編集委員に異議あり
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/08/blog-post_23.html
早くも「東京大氾濫」を持ち出す日経「春秋」の東京目線
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/08/blog-post_29.html
日経 中村直文編集委員「業界なんていらない」ならば新聞業界は?
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/09/blog-post_5.html
「高島屋は地方店を閉める」と誤解した日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/10/blog-post_23.html
野球の例えが上手くない日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2019/11/blog-post_15.html
「コンビニ 飽和にあらず」に説得力欠く日経 中村直文編集委員
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/01/blog-post_23.html
平成は「三十数年」続いた? 日経 中村直文編集委員「Deep Insight」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/02/deep-insight.html
拙さ目立つ日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ~アネロ、原宿進出のなぜ」
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/02/blog-post_28.html
「コロナ不況」勝ち組は「外資系企業ばかり」と日経 中村直文編集委員は言うが…
https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/06/blog-post.html
データでの裏付けを放棄した日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/07/blog-post_17.html
「バンクシー作品は描いた場所でしか鑑賞できない」と誤解した日経 中村直文編集委員https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/09/blog-post_11.html
「新型・胃袋争奪戦が勃発」に無理がある日経 中村直文編集委員「経営の視点」https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/10/blog-post_26.html
「悩み解決法」の説明が意味不明な日経 中村直文編集委員「ヒットのクスリ」https://kagehidehiko.blogspot.com/2020/12/blog-post_19.html
問題多い日経 中村直文編集委員「サントリー会長、異例の『檄』」https://kagehidehiko.blogspot.com/2021/01/blog-post_89.html
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